子ども用ローラースケートの選び方は?おすすめ15選や安全な練習用の関連グッズも!

ローラースケートは滑り方をマスターすると楽しい遊びとなります。ここでは子ども用ローラースケートの種類・選び方や、使用上の注意点を紹介します。また子ども用ローラースケートをタイプ別におすすめを15選を紹介し、安全に練習できる怪我防止グッズも紹介していきます。

Contents
目次
  1. 子どものローラースケートって何歳からOK?
  2. 子ども用ローラースケートの種類は?それぞれの違いとは?
  3. 子ども用ローラースケートの選び方は?
  4. 子ども用ローラースケート【初心者向け】のおすすめ5選
  5. 子ども用ローラースケート【インラインスケート】のおすすめ4選
  6. 子ども用ローラースケート【着脱可能タイプ】のおすすめ3選
  7. 子ども用ローラースケート【シューズタイプ】のおすすめ3選
  8. 子どもがローラースケートの練習をする際の注意点
  9. 子どもが安全に練習できる怪我防止グッズのおすすめは?
  10. 子ども用のローラースケートを購入したママたちの体験談
  11. 子ども用ローラースケートのレビュー評価ランキングもみてみよう!
  12. 子どもにあったローラースケートで安全に練習させよう!

子どものローラースケートって何歳からOK?

ローラースケートはサイズもさまざまですが、小さいもので14cmからあるので3~4歳の幼児から遊べるようになっています。しかし、多くの市販のローラースケートは18cmからと小学生から遊べるものがほとんどです。幼児から始めることもできますが、安全面を考えても小学生からローラースケートを始める方が多いでしょう。

幼児からローラースケートを始めたいと考えている場合は、怪我防止グッズを装着しママやパパが目を離さないようにして遊ばせてあげましょう。子どもの足のサイズにぴったり合ったローラースケートを探すのも怪我を少なくするためのポイントとなります。

子ども用ローラースケートの種類は?それぞれの違いとは?

ローラースケートの種類にはどのようなものがあるのでしょうか。ローラースケートの種類とそれぞれの特徴や違いについて紹介していきます。

ローラースケート

ローラースケートは自動車のように4輪が付いたタイプのため、身体が安定しやすくバランスがとりやすいのが特徴です。ローラースケートはつま先やかかとにブレーキとなるゴムが付いていて、止まるときや滑り出すときに使います。ローラースケート初心者の方は4輪タイプのものがおすすめです。

インラインスケート

インラインスケートはローラスケートと異なり、バイクのように車輪が1列に付いています。初心者の方はバランスを取るのに時間がかかりますが、ローラースケートよりもスピードが出るため滑ることを楽しみたい方にぴったりです。

またインラインスケートには初心者向けに補助輪が付いたタイプもあるので、インラインスケートを始めたい初心者の方にはおすすめです。どうやって練習すればいいかわからないという人には、参考になる動画などもありますよ。

脱着可能なローラースケート

ローラースケートにはスニーカーなどの靴に取り付ける脱着式タイプもあります。脱着可能なためサイズも調整する必要がなく、靴に隙間がない状態で滑ることができるのでケガの危険性も少なくなります。

ローラーシューズ

ローラーシューズはローラースケートとスニーカーをコラボさせたもので、スニーカーの底のかかと部分に車輪がついています。重心を少し後ろに傾けるだけで滑り出すので、簡単にローラースケートを楽しむことができます。ローラーを使わない時は収納も可能で、ローラースケートとしてもシューズとしても両方使いできるのが特徴です。

子ども用ローラースケートの選び方は?

子ども用のローラースケートの選び方にはどのようなことに注意する必要があるのでしょうか。ここでは子ども用ローラースケートの選び方についていくつか紹介するので、購入の際の選び方の参考にしてみましょう。

サイズを確認する

子ども用のローラースケートを選ぶ上で一番重要なのはサイズです。サイズの選び方が合っていないと怪我や事故の原因となるので購入の際は子どもの足に合っているかしっかり確認しましょう。

しかし子どもの成長は早く、ローラースケートを買ってもすぐにサイズアウトすることもあります。商品によっては足のサイズに合わせて調整できるものがあるため、頻繁に買い替えしなくて済むようサイズ調整できるものを選ぶのもポイントです。

素材を確認する