離乳食の本の人気おすすめ15選!簡単レシピなどママ初心者でも安心の商品を厳選!

赤ちゃんが初めての離乳食を控え、レシピ本の購入を考えている人もいるかもしれませんね。初心者ママでも安心なレシピ本など、離乳食の本の人気おすすめ15選を紹介します。選び方のポイントや、先輩ママ達が選んだ離乳食の本の人気TOP3は必見ですよ。

Contents
目次
  1. 離乳食の本の選び方は?
  2. 離乳食の本の人気おすすめ15選!レシピ本など
  3. 先輩ママ達が選んだ離乳食の本の人気TOP3!
  4. 離乳食の本のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. 離乳食の本を手に入れよう!

離乳食の本の選び方は?

子供が5ヶ月くらいになると、離乳食について気になる人が多いでしょう。本屋では離乳食本についてのコーナーもあり、どれを選べば良いのか悩む人もいるかもしれません。この項目では、赤ちゃんの離乳食の本の選び方を紹介します。パパ・ママのライフスタイルに合わせた離乳食作りを考慮して、選び方のポイントを参考にしてみてくださいね。

離乳食初心者なら解説付きの基本書

離乳食初心者のパパ・ママなら、解説がしっかりとしている基本書がおすすめです。離乳食って何?という疑問から、具体的な離乳食の進め方まで載っていると安心ですよ。本の種類が多すぎてどれを購入すれば良いかわからない人は、基本書を選べば良いでしょう。基本書は解説が多いため、本が分厚くなりがちです。辞書代わりに1冊置いておくという人も多いですよ。

食材表がついている

食材表がついていると、季節ごとの旬な食材が一目でわかります。より栄養価の高い食材のレシピを作ることができるので、おすすめですよ。子供の成長に合わせて、どのように調理をすれば良いのかもわかります。同じ食材でも食べさせない方が良い時期もあり、食材表で確認できます。離乳食の本ならほとんどについていますが、購入の際は確認してみてくださいね。

食物アレルギーの解説

パパ・ママにアレルギーがない場合、気にしない人もいるかもしれません。食物アレルギーは重篤な症状を引き起こすこともあります(※1)。離乳食をあげる際には知識として知っておくと良いですよ。はちみつやピーナッツは、赤ちゃんへ食べさせるのに注意が必要な食材です(※2)。ママだけでなく、パパや祖父母もしっかりと認識をしておくことが大切です。

レシピの数が豊富

離乳食が進むと赤ちゃんが食べられるものが多くなります。レシピの数が豊富な本を選ぶと長い間で重宝しますよ。赤ちゃんも成長すると好き嫌いが出てくる場合があります。また、大好きなレシピだったのに急に食べなくなることもあります。

レシピの数が多ければ、同じ食材でも別のメニューへ変えることができます。子供の離乳食が進んできたら、レシピ数が多い本を買い足す人も多いですよ。

時短アイデア

離乳食は調理時間が長くなりがちです。忙しいパパ・ママには、時短アイデア満載の離乳食の本がおすすめですよ。離乳食をはじめた頃は、食材をすり潰したりで時間も手間もかかりますよね。

毎日のことなので、時短に繋がるアイデア満載の本は人気です。特にはじめての離乳食作りでは、何をすれば時短に繋がるかがわかりません。ぜひ時短アイデアを参考に工夫してみてくださいね。

月齢別レシピ

月齢別レシピがあれば、先々の離乳食の進め方もわかりやすいでしょう。月齢別でレシピを確認しておくことで、食材の大きさ・味つけ・量が参考になりますよ。同じ月齢でも赤ちゃんによって食べる量は個人差がありますよね。食事の量が足りない場合は、先の月齢を参考に量を調節したりできますよ。

作り置きレシピ

作り置きレシピがあれば、忙しい時でもすぐに離乳食をあげることができます。作り置きで離乳食をストックしておくと、パパでも食事の準備ができますよ。またパパ・ママの体調が悪い時にも、作り置きがあれば安心ですね。週末など時間の取れる時にまとめて作ることがおすすめです。

取り分けレシピ

取り分けレシピを活用できると、離乳食の進め方が楽になりますよ。取り分けレシピは、同じメニューを味付けする前に、あらかじめ離乳食分を取り分けます。煮込み料理などは、途中まで同時に調理できるため別々で作る手間が省けますよ。子供もパパ・ママと同じメニューだと嬉しいですね。取り分けレシピは作り置きの離乳食がない場合に、活躍しますよ。

写真が豊富で見やすい