ベビーパウダー<固形と粉のタイプ別>人気おすすめランキング15選

赤ちゃんの肌はとてもデリケートで、肌トラブルに悩むママも多いでしょう。お化粧直しにも人気があり、子供用・大人用と分けるのもおすすめです。ベビーパウダーの成分や固形と粉の使い分け・選び方、口コミで人気のおすすめベビーパウダー15選を固形・粉別に紹介します。

Contents
目次
  1. ベビーパウダーってなに?
  2. ベビーパウダーは固形と粉の2種類!
  3. ベビーパウダーの成分とは?
  4. 固形タイプ・粉タイプの違いは?
  5. 固形タイプと粉タイプのおすすめの選び方
  6. ベビーパウダーは子供用と大人用の使い分けがおすすめ
  7. 固形と粉のタイプ別!ベビーパウダーおすすめランキング15選
  8. ベビーパウダーおすすめランキング!(固形タイプ編)
  9. ベビーパウダーおすすめランキング!(粉タイプ編)
  10. ママも使える!固形・粉のおすすめベビーパウダー
  11. おすすめのベビーパウダーで赤ちゃんの肌ケアを

ベビーパウダーってなに?

ベビーパウダーは、あせもの予防やおむつかぶれの改善のために使われています(※1)。赤ちゃんの肌ケアと言えばシッカロールやてんか粉と、昔からの定番商品もあります。ベビーパウダーを使ったことがないママも聞き覚えのある名前でしょう。

前半ではベビーパウダーの種類や成分、選び方について、後半ではベビーパウダーのおすすめランキング15選をタイプ別に紹介します。おすすめランキング15選のみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

(赤ちゃんのあせも対策については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのあせも対策!どんな薬を使えばいいの?病院へ行く目安は?

ベビーパウダーは固形と粉の2種類!

ベビーパウダーと言うと、粉タイプしかないと思っているママもいるでしょう。しかし、ファンデーションのような固形タイプもあります。粉タイプと固形タイプの違いや選び方についても紹介していきます。

ベビーパウダーの成分とは?

ベビーパウダーの成分は、おもにタルクか植物性の2種類です。植物性と表記されていない場合は、タルクが主成分と考えてよいでしょう。

タルクとは滑石という鉱物で消炎作用や撥水性があり、化粧品や食品添加物にも使われています。植物性とはコーンスターチなど、でんぷんが主成分のベビーパウダーです。鎮静・抗菌・皮膚軟化・消炎の作用があり、吸水性もあるため肌の水分を保ちます。

植物性ベビーパウダーは赤ちゃんにおすすめ!

植物性の大半はコーンスターチが主成分です。コーンスターチは水分を含むと膨張するので、赤ちゃんの体表面の余分な油分や水分を吸いとってくれます。赤ちゃんの肌には植物性のほうがいいというママにおすすめです(※2)。

(赤ちゃんの肌ケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーローションは選び方が重要!人気おすすめ11選!口コミ多数

固形タイプ・粉タイプの違いは?

固形タイプと粉タイプ、どちらを買うかは迷ってしまいますね。それぞれのメリットとデメリットを紹介していくので、購入時の参考にしてみてくださいね。

固形のベビーパウダーは粉が飛び散らない!

「赤ちゃんのいたずらでパウダーが飛び散ってしまった…」ベビーパウダーあるあるですね。粒子の細かいパウダーはカーペットに飛び散ると、掃除しにくくて困ることもあるでしょう。粉タイプのベビーパウダーは容器が大きめなので、ママ自身が落としてしまうこともあります。固形タイプなら飛び散りの心配がなく、容器もコンパクトでおすすめです。

パフは定期的に交換を

ベビーパウダーを塗るときにパフは必需品です。購入時には、商品にパフが付いているか確認してみましょう。パフはベビーパウダーの隣に陳列してある場合もあります。菌の増殖を防ぐため、パフは定期的に交換しましょう。