人気のベビー服ショップ〈性別別〉TOP30!鉄板おしゃれ、コスパ高、通なものまで

ベビー服選びは男の子でも女の子でも楽しいですよね。今回はベビー服選びのための知識と、おしゃれな人気ベビー服のおすすめランキングを性別別に、鉄板ブランドから通なものまで口コミもあわせてご紹介します。人気のおしゃれなベビー服ブランドをチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ベビー服ってどんなもの?
  2. ベビー服の選び方
  3. 性別別!人気のおしゃれベビー服ブランドTOP30
  4. 男の子に人気のおすすめベビー服
  5. 女の子に人気のおすすめベビー服
  6. ハイブランドで人気のベビー服
  7. 鉄板おしゃれの人気ベビー服
  8. コスパ高で人気のおすすめベビー服
  9. おしゃれ通に人気のベビー服
  10. 人気のおしゃれベビー服を楽しく選ぼう!

ベビー服ってどんなもの?

ベビー服は見ているだけで楽しいですね。本記事の前半では、ベビー服の特徴や選び方について解説します。人気のベビー服ブランドについてや口コミをチェックしたい方は、後半から読むことをおすすめします。まずは、ベビー服の素材についてや、サイズ選びに関してなど詳しくお話しするので参考にしてみてくださいね。

ベビー服の素材はどんなものが良い?

汗をかきやすい赤ちゃんのために、基本的には汗を吸いやすく通気性の良い綿素材のものがベストでしょう。その他にも、暑い季節や肌着は柔らかいガーゼ生地のもの、さらっとした天竺(てんじく)素材やタオル地(パイル)などもおすすめです。反対に寒い冬はキルト生地など保温できるものを選ぶと温かく過ごせますね。

ベビー服はサイズに注意

赤ちゃんの成長具合はかなり個人差がありますが、生後すぐから2歳くらいまでは成長スピードが速くサイズアウトもあっという間です。

出産前に50~60サイズの小さい服をたくさん準備していても、ほとんど着せる機会がなかったという話もよく耳にします。可愛い服をたくさんそろえたくなりますが、必要な分だけ購入し後から買い足す形にしたり、少し大きめを買って長く着たりと工夫しましょう。

(ベビー服のサイズについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビー服の月齢・年齢階別のサイズ一覧!見方や目安は?注意点も!

ベビー服の選び方

可愛らしいベビー服は、店頭でもネットでも種類豊富でどんなものを選べば良いのか迷ってしまいますよね。ベビー服を選ぶ際に気を付けたいポイントをいくつか解説します。

(ベビー服の選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの洋服の種類と選び方は?服別に着せ方を動画で解説!体験談あり

成長に合わせた選び方

生後すぐ~生後3ヶ月ごろはねんねの状態で1日を過ごすことが多いので、前開きで着替えさせすいものが便利です。成長してくると足が元気に動くようになるため、コンビ肌着を用意しておくと足部分をボタンで留めてズボンのようにしてあげることができます。

生後4ヶ月~1歳くらいまではカバーオール(つなぎ)が便利です。動いてもお腹が出て冷えてしまう心配がありません。つかまり立ちや伝い歩きをするようになって、おむつがパンツタイプになったら、上下セパレートの服装にするとおむつ替えがしやすいですよ。成長に合わせたベビー服の形を選んでいきましょう。

温度調整しやすい服装

赤ちゃんは汗をかきやすく、そのままにしておくと汗が冷えて風邪をひいてしまうこともあります。夏は良く汗を拭きとり、汗をかいたらこまめに着替えをしましょう。背中に汗取りパッドなどを入れて交換してあげるのもおすすめです。

反対に冬は着せ過ぎに注意してください。室内は暖かくなっていることも多いので、羽織りものやベストなどで体温調節しやすい服装をしておくようにしましょう。

(季節ごとの服装については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの夏服はどうする?肌着や冷房対策は必要?月齢ごとに解説!