暑中見舞い・残暑見舞いを幼稚園の先生に出すべき?返事は?文例や宛名の書き方を紹介!

暑中見舞い・残暑見舞いを幼稚園の先生に出すべき?先生から貰ったら返事は必要?という疑問をはじめ、先生に出す際の文例や宛名の書き方について紹介します。さらに、幼稚園の先生への暑中見舞い・残暑見舞いカードの手作りアイデア&作り方も紹介します。

Contents
目次
  1. 暑中見舞い・残暑見舞いを幼稚園の先生に出すべき?
  2. 暑中見舞い・残暑見舞いを幼稚園の先生からもらったら返事は必要?
  3. 幼稚園の先生宛ての暑中見舞い・残暑見舞いの書き方は?宛名はどうする?
  4. 暑中見舞い・残暑見舞いを幼稚園の先生に書く際の文例5選
  5. 暑中見舞い・残暑見舞いカードの手作りアイデア&作り方!
  6. 暑中見舞い・残暑見舞いを幼稚園の先生に出すかは子供の気持ちを尊重しよう

暑中見舞い・残暑見舞いを幼稚園の先生に出すべき?

夏の季節の挨拶として送る暑中見舞いや残暑見舞いは、日ごろからお世話になっている幼稚園や保育園の先生にも出すべきなのでしょうか。まずは、先生宛てにも出すべきかどうかについて解説していきます。

(幼稚園の先生へのメッセージについては以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の先生へのメッセージ!素敵な例文10選!かわいいデザインも多数紹介

必ず出さないといけないものではない

幼稚園や保育園の先生宛ての暑中見舞い・残暑見舞いは、必ず出さないといけないものではありません。出さないからといって問題になったり、マナー違反に思われることはないため、安心してよいでしょう。

とてもお世話になっている場合

暑中見舞いや残暑見舞いは、幼稚園や保育園の先生に日ごろからとてもお世話になっていると感じている場合は出してもよいでしょう。なかなか口では伝えられない日ごろの感謝の気持ちを、暑中見舞いや残暑見舞いを通じて伝えることもできます。

子どもが出したいと言った場合

子どもが先生に暑中見舞いや残暑見舞いを書きたいと言った場合は、子供の気持ちを尊重してあげることも大切です。夏に送る挨拶の風習についての勉強にもなりますし、子どもの学びのよい機会にもなるでしょう。

子どもが先生に書きたいと言った時は、子どもの自由に書かせてあげることも大切です。子どもが自分で考えて書いたメッセージは、先生にも気持ちが届きやすいですよ。

禁止している園もあるため注意して

幼稚園や保育園によっては、暑中見舞いや残暑見舞いを送ること自体を禁止している場合もあります。暑中見舞いや残暑見舞いのやりとりでは、返事がないなどのトラブルにもなりやすいため、保護者や子ども同士、保育園や幼稚園との間でのやりとりすべてを禁止しているケースもあります。

先生に暑中見舞いや残暑見舞いを出す時は、このようなルールが定められていないかを事前に確認しておく必要もあるでしょう。

暑中見舞い・残暑見舞いを幼稚園の先生からもらったら返事は必要?

保育園や幼稚園によっては、先生から暑中見舞いや残暑見舞いが届く場合もありますよね。先生から届くと「返事はどうしたらいいんだろう?」と迷ってしまう親も多いでしょう。ここでは、先生から暑中見舞いや残暑見舞いが届いた時の返事について、くわしく解説します。

基本的に返事は不要

保育園や幼稚園の先生から暑中見舞い・残暑見舞いが届いても、基本的には返事は不要と考えてよいでしょう。返事を書かなくても、先生がマナー違反と感じることはまずありません。夏休みが終わってから、先生に会った時にお礼を言う程度でよいでしょう。

返事をしても迷惑にはならない

保育園や幼稚園の先生からの暑中見舞い・残暑見舞いには基本的には返事はいりませんが、子どもが返事をどうしても送りたいという場合は別です。暑中見舞いや残暑見舞いの返事をもらっても、先生にとって迷惑になることはありません。「先生に返事を書きたい」という子どもの気持ちを優先してあげましょう。

誰に宛てられたものか確認して