子供用コップおすすめ25選!保育園・幼稚園の入園準備に必要!袋についても!

幼稚園や保育園では飲み物を飲むときや歯磨きのときに使用するため、入園準備としてコップは必須アイテムです。幼稚園・保育園の入園準備で必要なコップの選び方や、おすすめ25選を紹介します。またコップ袋のおすすめも紹介するのでコップとセットで選びましょう。

Contents
目次
  1. 幼稚園・保育園の入園準備にコップは必要?
  2. 幼稚園・保育園用コップの選び方は?
  3. 幼稚園・保育園用のコップおすすめ25選
  4. 幼稚園・保育園用のコップ袋のおすすめ5選も紹介!
  5. 子供用コップのレビュー評価ランキングも見てみよう
  6. 幼稚園・保育園で使いやすい子供用コップを選ぼう

幼稚園・保育園の入園準備にコップは必要?

幼稚園や保育園の入園準備リストにコップと記載されている場合がほとんどです。幼稚園や保育園ではお昼ご飯のときやおやつを食べた後にコップで飲み物を飲みます。またお昼ご飯やおやつを食べた後は、歯みがきをしてコップでうがいをします。コップは幼稚園や保育園で必須アイテムなので、入園前には準備しておきましょう。

(入園準備については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の入園準備に必要なものリスト!体験談をもとに節約術や手作りすべきものを紹介!

幼稚園・保育園用コップの選び方は?

幼稚園や保育園で使うコップの選び方はどのような点に気を付ければよいのでしょうか。これから入園準備を始める方は以下のコップの選び方を参考にしてみましょう。

子供に合ったサイズかどうか

子供用のコップにも大きいものから小さいものまでサイズはさまざまです。大きいサイズだと子供が持ちにくく、飲みにくい場合もあります。幼稚園や保育園では歯みがきのときや飲み物を飲むときなど、毎日使うので子供にとって使いやすいものを選んであげましょう。

持ち手があるかどうか

幼稚園や保育園で使うコップは持ち手が付いたものを選びましょう。持ち手があると子供も持ちやすく、落とす心配もありません。また園によっては持ち手の部分をフックに掛けておくこともあります。幼稚園や保育園で使われている子供用コップは持ち手が片方だけのタイプがほとんどです。

しかし早くから保育園に入園する場合は、コップにも慣れていないので取っ手が両方についたタイプを選ぶのがよいでしょう。

割れにくいかどうか

幼稚園や保育園で使うコップは割れにくい素材かどうかもチェックしておきましょう。子供用コップはプラスチック、メラミンなどの素材が使われているものを選ぶと、丈夫で落としても割れないため安心です。

食洗器や電子レンジに対応しているかどうか

子供用コップは食器乾燥機に入れても問題ないか、電子レンジに対応しているかも確認しておきましょう。幼稚園や保育園では毎日使うものなので、ママの負担とならないよう手入れが簡単なものを選ぶのもおすすめです。また電子レンジで対応していると自宅でも冷たい飲み物を温めて使うことができます。

子供が好きなデザインを選ぶ

コップは幼稚園や保育園で毎日使うものなので、子供が好きなデザインやキャラクターのものを選ぶのもおすすめです。気に入ったコップなら毎日持って行くのも使うのも楽しくなります。

幼稚園・保育園用のコップおすすめ25選

幼稚園や保育園で使用するのにおすすめのコップを25選紹介します。上で紹介した選び方を参考にしながら使いやすいものを選んであげましょう。