幼稚園の年長さんの成長の特徴は?生活の変化や、小学校入学までの準備も!

幼稚園の年長さんの年齢や成長の特徴、年長さんになって変わった生活や、ママたちが年長の年にしたことを紹介します。小学校入学に向けて準備したいことについても【体験談】を交えて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 幼稚園の年長さんの年齢は?
  2. 幼稚園の年長さん(5歳児)の成長の特徴は?
  3. 幼稚園の年長さんの生活の変化は?
  4. 幼稚園の年長の年にママたちはどんなことをした?
  5. 小学校入学に向けて準備したいことは?
  6. 幼稚園の年長期間は小学校入学に向けての準備期間

幼稚園の年長さんの年齢は?

何歳から幼稚園の年長さんになるのか、年長さんになる頃にはどんなことができるようになっているのか……ということが気になってしまうママは多いでしょう。

年少さん・年中さん・年長さんを決める基準になるのは学校の入学時期である4月1日です。4月1日に5歳になっている子供は年長さんになります。満年齢というのは、生まれた年を0歳と数え、誕生日を迎えるごとに数が増える数え方です。

例えば、4月7日で5歳になる子供がいる場合、4月1日の時点ではまだ満4歳なので年中さんになります。4月1日での年齢が満4歳なら年中さん、満5歳なら年長さん、と覚えておくと良いでしょう。

(年長さんが幼稚園に行きたがらない理由については以下の記事も参考にしてみてください)

子供が幼稚園に行きたくない原因は?年中・年長別の対処法!体験談あり

幼稚園の年長さん(5歳児)の成長の特徴は?

幼稚園の年長さんがどんな風に成長しているのか気になってしまうママは多いでしょう。5歳になる年長さんの成長の特徴について以下から詳しく紹介していきます。

(病院に行くべき子供の口臭の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の口臭がひどい!原因&対策、異常な症状の特徴は?病院に息が臭いだけで行くべき?

幼稚園の年長さんの身長・体重

先輩ママ

29歳

年長さんになるころ、腰の辺りまでしか身長がなかったのに、小学校に上がる頃には子供の身長がおへその辺りまでありました。急激に大きくなるので、毎月びっくりしていましたよ。

あと、5歳~6歳になるころには私の方が置いていかれることも多いくらい、歩くのが早くなりました。

文部科学省が行っている「平成29年度学校保健統計調査」によると、5歳児の平均身長は男子で110.3cm、女子で109.3cmです。また、男子の平均体重は18.9kg、女子の平均体重は18.5kgです。5歳~6歳の間に6cmほど身長が伸びることが多いですが、子供によって体格に個人差が出てくる時期でもありますよ。(※1)

また、年長さんになると親と同じ速さで歩けるようになったり、指先を使う細かい作業をできるようになったりするなど、運動機能が発達するでしょう。

幼稚園の年長さんの遊び方

年長さんのママ

26歳

幼稚園で子供が遊ぶのを見ていることが多いのですが、最近子供同士でルールを決め合って遊ぶことが多いように感じています。自分のアイデアを伝えたり、お友達の提案を「うんうん」と聞いたりするなど成長を感じるので、親としてはとても嬉しいです。

子供同士でルールを決め合って遊んだり、1つの遊びに集中したりしている様子を見て、子供の成長を感じるママがたくさんいます。年長になってから前回りや逆上がりなど、体を使った遊びのレパートリーが増えたと感じるママもいますよ。

幼稚園の年長さんの友達関係

会社員

30代

年中さんの頃は毎日違うお友達と遊んでいた気がするのですが、年長さんになってから仲良しのお友達ができて、毎日その子と遊んでいます。「今日○○君が頭痛いって言ってたんだ」と、相手のことを心配したりする言葉も聞けるようになりました。

この間その子と間喧嘩したようなのですが、お手紙を書いて仲直りしようとしてましたよ。

「年長さんに上がった頃から仲良しのお友達とばかり遊ぶようになった」など、友達との関わり方について変化を感じるママもいます。毎日決まった友達と遊んでいると、喧嘩になることもあるでしょう。子どもは喧嘩や仲直りを通してどんどん成長していきますよ。

幼稚園の年長さんの生活の変化は?

幼稚園の年長さんになると、心も身体も大きく成長しますね。年長さんの生活にはどのような変化があるのでしょうか?

関連する記事