双子育児に便利なグッズおすすめ20選!ママの負担を楽にするベビー用品を厳選!

双子育児の必需品、あると便利なグッズを先輩ママの【体験談】についてくわしく紹介します。また、双子の育児に便利なグッズおすすめ20選を紹介しますので、これから双子の赤ちゃんをお迎えするというママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 双子の赤ちゃんの育児で必需品は?
  2. 双子の育児であると便利なグッズは?
  3. 双子の育児に便利なグッズおすすめ20選
  4. 双子育児の便利グッズのレビュー評価ランキングも見てみよう
  5. 双子の育児の負担を減らすベビー用品を使おう

双子の赤ちゃんの育児で必需品は?

双子の赤ちゃんが生まれることは、ママやパパにとっては予想外でしょうが、家族が増えるのは嬉しいことですよね。ただ、双子の赤ちゃんとなるとおむつ替えやお風呂など日々のお世話が、普通の赤ちゃんに比べてとても大変になってしまいます。

そこで、双子の赤ちゃんに必要なベビーグッズをあらかじめチェックしておくと、出産後のママやパパの負担がぐっと楽になるでしょう。こちらでは、双子の赤ちゃんの育児に必要なグッズを紹介します。

衣類

先輩ママ

30代後半

衣類は最初に購入しておいたのですが、実際に子どもが生まれたら全然足りなくて、あとから買い足しました。想像以上に、多めに買っておいたほうがいいですよ。

まず、双子かどうかに限らず必要な育児グッズといえば、衣類ですね。ベビー用品でいう衣類とは、具体的には肌着やロンパースなどを指します。とくに、赤ちゃんのうちは汚れてしまうことが多いため、何枚も用意しておく必要があります。

生まれてくる赤ちゃんが双子であれば、普通の赤ちゃんの2倍の枚数が必要ととらえたほうがいいでしょう。また、双子の赤ちゃんをお迎えしたあとは、うんちやおしっこによる汚れや嘔吐物による汚れなどで、洗濯の回数も増えることが多くなります。赤ちゃんにもよりますが、肌着やロンパースなどの衣類は必需品ですので、必ず用意しておきましょう。

おむつ、おむつ用ゴミ箱など

はじめてのママ

20代後半

においが気になるので、おむつ用ゴミ箱を最初から購入しましたが、正解でした。それでも、少し臭うかなっていう日もあるので。双子新生児のオムツの量、かなりのものですよ。

こちらも双子育児に関わらず、必要なグッズですね。とくに、新生児期の赤ちゃんはおむつ替えの頻度が高いため、ママも育大忙しになってしまうでしょう。また、おむつを選ぶ際も生まれてくる双子の体格によって、あうおむつとあわないおむつが出てくる可能性があります。

双子は似た体型で産まれてくることが多いため、同じもので済むことも多いですが、とにかくたくさんのおむつを用意しておきましょう。また、双子の場合は通常よりもおむつ替えが多いですよね。ということは、おむつのゴミも多いということになります。夏場でなくとも、おむつのにおいは気になるものです。

そこで、なるべく大容量タイプのおむつ専用ゴミ箱なども用意しておくと便利ですよ。においをしっかり閉じ込めてくれるタイプのもので、手軽におむつを捨てることができるものが望ましいでしょう。また、おむつ用ゴミ箱はレンタルも可能なことを知っていますか?

新生児期の大変なときだけでいいなど、スポットで使いたい場合は、ベビー用品のレンタルサービスを利用するのもおすすめです。そのほかにも、レンタル対象になっているベビー用品はたくさんありますので気になるママはぜひレンタルについても調べてみるといいでしょう。

授乳用品

双子のママ

20代後半

あとからクッション買いました。やっぱ、あると便利です!最初から買っておけばよかったです。インテリアを損ねないおしゃれなものも多いので、そういったものを買えばソファに放りっぱなしでも違和感なし!

双子の赤ちゃんを育てるうえで大切なのが授乳用品です。とくに、哺乳びんで与える場合は毎回消毒する必要があるため、通常よりも多くの哺乳瓶を購入する必要があります。しかし、哺乳びんこそ長くは使わないベビー用品のひとつですよね。こちらも、ベビー用品のレンタルが可能となっていますので、気になる人は調べてみてくださいね。

(双子の出産祝いのおすすめ20選については以下の記事も参考にしてみてください)

双子の出産祝いのおすすめ20選!金額相場やおしゃれでお揃いの物など選び方も紹介!

お風呂グッズ

3児のママ

30代後半

我が家はアパートなので、なるべくものを増やしたくなくて沐浴用のバスタブはレンタルにしました。1ヶ月しか使わないけど、あったらあったで便利かなーって印象。それよりも、湯冷めしないかの方が気を使います。

新生児期の赤ちゃんは、出来る限り毎日沐浴が必要となります。お風呂グッズの中には、沐浴用のバスタブやマットなどがあります。こちらも、レンタルが可能となっていますので新生児期の1ヶ月だけなど、短期間での使用であればレンタルグッズで済ませてしまうのもおすすめですよ。

とくに、購入したあとの処分に困る、置くスペースがない…という家庭には、ベビーグッズのレンタルは人気があります。

(双子を妊娠する確率については以下の記事も参考にしてみてください)

双子を妊娠する確率は?作り方・産み分け方法はある?双子とわかる時期は?

離乳食グッズ

関連する記事