おむつ用お名前スタンプのおすすめ12選!保育園の入園準備に必須!

入園準備におむつ用スタンプが人気なんです。おむつ用お名前スタンプ選び方のポイントや、おすすめのおむつ用お名前スタンプも12個紹介していきます。おむつ用お名前スタンプを買う時の注意点も口コミとともに紹介するので、参考にしてみてください。

目次

  1. おむつ用お名前スタンプは保育園では必須?
  2. おむつ用お名前スタンプの選び方は?
  3. おすすめのおむつ用お名前スタンプ12選
  4. おむつ用お名前スタンプを買う時の注意点は?
  5. 入園前におむつ用お名前スタンプを買おう!

おむつ用お名前スタンプは保育園では必須?

保育園入園時には準備するものがたくさんありますよね。持ち物を用意するだけではなく、保育園にもっていく持ち物には赤ちゃんの名前を記入する必要があります。そんななかでも面倒なのが、おむつです。おむつは毎日いくつも持っていく必要がある消耗品なので、一度名前を記入するだけではありません。そこでおむつ用お名前スタンプが注目されているのです。

おむつ用の赤ちゃんお名前スタンプを使っている先輩ママはおよそ25%で、そのうちの90%ほどが、保育園や幼稚園の入園のために買ったというデータがあります。

主婦

30代前半

出産祝いにおむつ用の名前スタンプをもらいました!いざ保育園入園時に使ってみるととても便利で、これを手書きで書くのはすごく時間がかかるだろうと思ったので助かりました。自分では購入を思いつかなかったと思うので、くれた友人に感謝です。

パート

20代後半

初めは名前ぐらい手書きでいいやと思っていたのですが、思ったよりおむつの使用量が多く、しかも手書きで書くと名前を上手く描けないので時間がかかり大変でした。小学校入学時には子どもが自分で捺せるようになると思うので、そういった点でも便利だと思います。

赤ちゃんの出産祝いでもらったという声や、大変だったので途中で購入したという声も多いです。おむつ用スタンプは、準備が必須というものではないのですが、手間や時間を考えると、あればとても便利ですよ。

(入園準備については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の入園準備に必要なものリスト!体験談をもとに節約術や手作りすべきものを紹介!

おむつ用お名前スタンプの選び方は?

おむつ用の名前スタンプにはいくつか種類があります。どういった点に着目すればいいのか、選び方のポイントについてご紹介するので参考にしてみてくださいね。

(保育園・幼稚園の入園に必要なものについては以下の記事も参考にしてみてください)

保育園・幼稚園の入園に必要なものは?手続きや流れ、入園基準など!

セットか単品

お名前用のスタンプの中には、単品で販売しているものとセットになっているものがあります。おむつ用のはんこのみが欲しいという人にとっては、単品のものがいいでしょう。

セットは、様々なサイズのはんこがついているものや、複数のカラーのインクがついているものなどがあります。入園準備でいろいろなものにはんこを使いたい場合には、セットがおすすめですよ。

インク内蔵かどうか

名前用スタンプはインクが内蔵しているものかどうかを見ておくといいですよ。インクが内蔵になっているものは、毎回インクに付ける必要がなく、複数枚のおむつに連続して名前を捺すことができて手軽です。インクが内蔵になっていないものは、捺す対象に合わせてスタンプのカラーを変更することができますよ。

フォント

フォントで大きくイメージが異なる名前はんこは、フォントに注目して選びましょう。名前のはんこは、読みやすい丸ゴシックが多いですが、手書きのような親しみやすい文字や、明朝対のような大人っぽいシンプルなフォントもあります。

デザイン

お名前スタンプは、デザインがシンプルなものから凝ったものまで様々です。スタンプの形だけでも、長方形のものから正方形のものまでありますよ。

また、はんこにフレームがついているものや、可愛いアイコン付きのデザインのものがあります。赤ちゃんの名前を可愛く彩ってくれるものや、大人になってからも使えるシンプルなものなど、好きなものを選びましょう。

おすすめのおむつ用お名前スタンプ12選

関連する記事