2歳児も対象のキッズヘルメットおすすめ15選!自転車に乗る子供の安全を確保しよう!

子供を自転車に乗せるときはヘルメットで子供の安全を守るのが必要となってきます。ここでは2歳児も対象の自転車用キッズヘルメットおすすめ15選を紹介します。また2歳児の自転車用キッズヘルメットの選び方のポイントも紹介するので参考にしてみてください。

目次

  1. 2歳頃の自転車用キッズヘルメットの選び方
  2. 2歳児も対象の自転車用キッズヘルメットおすすめ15選!
  3. 2歳頃の子供がヘルメットを嫌がる時どうする?
  4. 2歳児も対象のキッズヘルメットのレビュー評価ランキングを見てみよう!
  5. 自転車用キッズヘルメットは安全を重視して選ぼう!

2歳頃の自転車用キッズヘルメットの選び方

2歳児の自転車用キッズヘルメットの選び方は安全面やサイズ、重さなどさまざまなポイントに注意する必要があります。ここでは2歳頃の自転車用キッズヘルメットの選び方について紹介します。

安全面を確認する

子供用ヘルメットを購入する際、一番重視したいのが安全面です。ヘルメットの安全性が高くないと怪我をしたときに頭をしっかり守ることができません。ヘルメットが安全かどうかを見るには、その商品にSGマークが付いているかどうかを確認しましょう(※1)。

SGマークは安全基準をクリアした証拠なので、SGマークの付いたヘルメットなら子供に使っても安心と言えます。海外製の商品だとCEマーク、CSPCマークなどの印が付いたものだと安全面が保証される商品となります。

(ヘルメットについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんヘルメットとは?治療・矯正用、自転車や室内転倒対策も!

サイズを確認する

主婦

20代

長く使えるようにと少し大きめのキッズヘルメットを選びましたが、ブカブカで逆に危険だと感じ結局ぴったりサイズを買い直しました。長く使えればと思っていましたが、子供の安全を守るアイテムはケチってはいけませんね。

子供のヘルメットはサイズが大きいと意味がありません。購入前にしっかり子供の頭囲を測ってからサイズを選びましょう。子供は成長も早く何度も買い替えたくないという気持ちもわかりますが、大きいサイズを買うと子供の安全を守るためのヘルメットが意味をなさなくなります。

しかし店頭以外で購入する場合は、試着ができずサイズがわからない場合もあります。ヘルメットによってはサイズがアジャスターで調整できるようになっているため、子供の頭囲がヘルメットのサイズとあっているか商品説明欄で確認してから購入しましょう。

子供が好きなデザインを選ぶ

安全面を重視することは大切ですがヘルメットを被るのを嫌がる子供も多いため、子供が好きなデザインやキャラクターがプリントされたものを選ぶのがおすすめです。移動手段が自転車というママにとっては子供用ヘルメットは毎日使うものなので、ヘルメットを被ってもらえないと子供の安全も守れません。

子供が好きなデザインなら喜んで被ってくれるので、デザイン性も重視しましょう。

2歳児も対象の自転車用キッズヘルメットおすすめ15選!

2歳児も対象の自転車用キッズヘルメットおすすめ15選を紹介します。安全基準を満たしているか、サイズは子供に合っているかなどを確認してお気に入りのヘルメットを見つけてみましょう。

1. XJD ヘルメットこども用

Original
XJD ヘルメットこども用
2,000円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

シンプルな無地でマットな質感がおしゃれな子供用ヘルメットです。重量も約350gと軽量なので子供たちも違和感なくヘルメットを装着することができます。また11個の通気ホールがあるため、長時間装着しても頭が蒸れないのも特徴です。

その他にもヘルメットにはサイズ調整ができるアジャスター付きのため、頭囲が48cmから54cmの範囲であれば頭囲に合わせて微調整可能です。ヘルメットの安全性もヨーロッパのEU加盟国の安全基準を満たす印、CEマークを取得した商品となっています。

Amazonレビュー

★★★★★

とてもしっかりしています。
コスパいいと思います。

対象年齢3歳~8歳
サイズ48cm~54cm
重さ約350g
規格CEマーク
カラーイエロー、オレンジ、ピンク、ブラック、ブルー、レッド

2. OGK KABUTO(オージーケーカブト) チャイルドメット PINE

関連する記事