ベビーモニターの人気TOP20!価格・防水・スマホ連動機能など徹底比較!

最近のベビーモニターはスマホから確認できるものや防水機能付きのものなど、豊富な種類があります。赤ちゃんの安全を見守るために必要な機能や選び方、お手頃価格や機能が豊富の人気おすすめベビーモニターを多数ご紹介。赤ちゃんに使用中の様子や口コミも参考にしましょう。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんを見守るベビーモニター
  2. 赤ちゃんを見守るために必要な機能とは?
  3. ベビーモニターはどんなときに使える?
  4. 赤ちゃんを見守るベビーモニターの選び方
  5. おすすめベビーモニターの人気TOP20!
  6. ベビーモニターと言ったらコレ!定番商品ベスト4!
  7. お手頃価格のベビーモニターベスト7!
  8. 防水機能付きベビーモニターはとっても便利!
  9. 赤ちゃんをスマホで見守る!ベビーモニターベスト5!
  10. 番外編!レンタルもできるベビーモニターベスト3
  11. 赤ちゃんと離れていても安心!ベビーモニターのある生活

赤ちゃんを見守るベビーモニター

離れていても赤ちゃんを見守ることができるベビーモニターは、ここ最近種類が増えてきました。たくさん便利な機能がついていて嬉しいと思う一方で、機能が多いベビーモニターはそれなりにお値段が高いなと思うことはないでしょうか。

そもそもすべての機能は必要なのか、一度よく考える必要があるかもしれません。どの機能が必要なのかはどのような時に、どれくらいの時間、何のためにベビーモニターを使用したいのかで変わってくるものです。

今回はまず前半でベビーモニターの機能や選び方などを解説。それを踏まえて後半では「おすすめのベビーモニター人気TOP20」として、おすすめ定番商品、お手頃価格の商品、防水機能付き商品、スマホ連動商品、番外編としてレンタル商品の5つのカテゴリに分けてランキング形式で商品を紹介しています。口コミも多数掲載しています。

「おすすめのベビーモニター人気TOP20」についてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

赤ちゃんから離れていても安心!

小さな子供がいて、ちょっとした買い忘れをしてしまったとき「すぐ行って戻るだけだから、自分一人で行きたいけど子供を置いていくのは心配」と思うことはありませんか?

ベビーモニターを使えば事前に部屋に設置したカメラを通して、仕事や買い物などの出先からでも子供の様子を見ることができて安心です。

ベビーモニターで赤ちゃんとママの自由時間を確保

ママは普段育児と家事、もしくは仕事で大忙しです。そんな中赤ちゃんが眠りについたあと、ママは残った家事や仕事を行うこともあるでしょう。家事や仕事が自分の目の届く範囲でできれば良いですが、外でお仕事をしているママはなかなか難しいですよね。

逆に音が出て赤ちゃんの眠りの邪魔をしてしまうかもしれませんし、部屋が別だと泣き声に気づくのが遅れてしまわないか心配になりますよね。ベビーモニターを使うことで、ママや家族も安心して別のことに集中でき、赤ちゃんの眠りも邪魔しません。

AKANBO読者

30代前半

ベビーモニターのおかげで、とても安心しました。

子供の泣き声がしないか常に気にする必要もなく、家事と家族との時間に集中できます。ささやかですが、子供が生まれてから初めて夫とゆっくりドラマが見れました。買ってよかったです。

赤ちゃんを見守るために必要な機能とは?

赤ちゃんを見守るためにはどのような機能が必要でしょうか。たくさんの機能がある中で、先輩ママたちが特に必要と感じた機能と使うシチュエーションをご紹介します。

ベビーモニターに欠かせない機能とは

ベビーモニターに欠かせない機能とはどのようなものでしょうか。まず大きく、モニターがあるものとないもの種類に分かれます。先輩ママはどちらが使いやすいと思ったのでしょうか。ここでは先輩ママの口コミを交えてご紹介します。

先輩ママ

30代後半

我が家で使っているベビーモニターは音声のみのタイプです。機能が多いと壊れた時のショックが大きいので、シンプルが一番だと思いました。赤ちゃんの泣き声や唸り声、咳や呼吸する音まで拾ってくれるので、音声だけ十分事足りていています。

子供大きくなってからも病気の時にそばに置いておくと、すぐに駆け付けられて便利です。

女性

20代

カメラ付きのベビーモニターを使っています。カメラがついているととても安心です。小さい子供だと寝ているときに転がってベッドから落ちてしまう心配があるため、カメラを使っているとそれも確認できます。

音声だけではわからない、温度センサーもついている機種もあるので、カメラは必要だと思います。