【動画】簡単!指編みでマフラーを作ろう!シュシュなど小物の編み方も!

編み物、といったら棒編みやカギ編みなどを思いつきますが、道具なしでも自分の指を使った指編みでマフラーなどの編み物が簡単にできるんです。そんな簡単にできる指編み、今回はマフラー・シュシュ・帽子・コースター・ネックレスなどの編み方を動画でご紹介します。

Contents
目次
  1. マフラーなどが作れる指編みは簡単?
  2. 簡単!指編みの基本
  3. 指編みで簡単マフラーを作ろう!
  4. 指編みで簡単コースターを作ろう
  5. 初心者でも簡単!かわいいシュシュを作ろう
  6. 指編みで作る花にチャレンジ!
  7. 指編みで帽子も作ろう
  8. 指編みでネックレスも作ろう
  9. マフラーから帽子まで、指編みで色々作ろう!

マフラーなどが作れる指編みは簡単?

手芸道具を使わないで指だけで編み物ができるといっても正直よくわからない、そんな編み物初心者の方もいると思います。しかし、指編みの基本を理解することで、編み物を初めてする初心者にも理解しやすくなってマフラーなどの編み物が楽しくできて趣味にもなるので、ぜひ挑戦してみてください。

編み物については以下の記事も参考にしてみてください。

【プロかよ!】ダイソーの編み物キットで作るおしゃアイテム5選!
【年齢別】編み物のおもちゃ人気おすすめ15選!簡単に基礎を覚えられるものも

指編みで子供でもマフラーなどが簡単に!

手芸用品であるカギ編みや棒編みなど道具を必要とする編み物は、小さなお子さんがいると危なくて編み物をしたくてもできない人も多いのではないでしょうか。そんな時にオススメなのが、指で編み物をする「指編み」という編み方。指編みは道具は使わないので、子供がいても安全で編み物ができる上、初心者や子供でも簡単に編み物ができるんです。

編み方については以下の記事も参考にしてみてください。

【初心者も簡単】手編みマフラーの7つのコツ!編み方を動画で解説!
【簡単・動画】ミサンガのおしゃれな編み方!基本〜応用まで!作品集も!

指編みは指リリアン編みとも

指編みとは、リリアンと同じように手の指に糸を巻き付けながら編んでいく方法で、趣味だけでなく子供の知育やリハビリにも適しています。リリアンですと小さいものしか編めませんが、指を使って編むことによって、マフラーなど大きいものからコースター、シュシュ、お花など小物までを編むことができます。

指編みはマフラーなどの編み目がザックリに

指編みはリリアンのように指に毛糸をひっかけて拾っていくので、初心者や子供でもまるであやとりをするようにサクサクと編めて手芸を楽しむことできるのが特徴です。そして指編みで編んだ編み目は大きくザックリとしているので、マフラーなど編んだ人の指の太さででき上がりも違うので、個性がでるのが楽しい編み方です。

簡単な指編みで上手にマフラーなどを編むには