レンタルで事足りるベビー用品まとめ!業者の選び方とおすすめショップ!

みなさんベビー用品をレンタルできる事はご存知でしょうか?普段はあまり使わないけど、明日のお出かけのときだけは欲しいということありますよね。そんな時はベビー用品をレンタルするのが便利です。今回は、レンタルで事足りるベビー用品のまとめと業者の選び方をご紹介します。

目次

  1. ベビー用品ってレンタルできるの?
  2. ベビー用品をレンタルするメリット
  3. ベビー用品のレンタル料金相場は?
  4. レンタルする前に確認すること
  5. レンタル業者を選ぶときのポイント
  6. ベビー用品のおすすめレンタルショップ
  7. 料金が安いベビー用品レンタル業者
  8. サービスが良いベビー用品レンタル業者
  9. 上手にレンタルして快適な育児を!

ベビー用品ってレンタルできるの?

あまり考えたこともない方が多いかもしれませんが、赤ちゃんが使うベビー用品がレンタルできるショップは比較的たくさんあります。ベビーカーはもちろんベビーベッドにいたるまで、一定の期間レンタル可能になっています。

普段あまり使うことがないので、いつからどれぐらいの期間で使うのか想像つかないかもしれません。しかし、緊急のときや買うまでもないと思うときにベビー用品のレンタルショップを使うのがおすすめですよ。

前半ではおすすめのレンタルショップの選び方などを紹介し、それを踏まえて後半では人気レンタルショップとしてショップを紹介しています。レンタルショップについてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

ベビー用品をレンタルするメリット

ベビー用品を一定期間レンタルするということは、当然レンタル料金もその都度かかってきます。いつからいつまでレンタルするかにもよりますが、比較しても買う方が安いのでは?と考えてしまう方も少なくありません。

ベビー用品のレンタルは、そのときに応じてピンポイントで使うことができるので、買って使わずに残ることを考えると比較的安いという考え方もあるのでおすすめです。ではベビー用品をレンタルすることによって、どのようなメリットが考えられるでしょうか?

ベビー用品のお試しができる

ベビー用品を一定期間レンタルすることによって、気になっている商品を事前にお試しすることができます。もちろん全てのベビー用品を試してから買う訳にはいかないですが、ちょっと高い買い物などのときに一回レンタルして比較しながら使ってみるのも一つの手段と言えるでしょう。

例えば、ベビーベッドなどはベビー用品のレンタルの中では定番じゃないでしょうか。特に初めての出産の場合は、すべてが未経験なので自分にあったベビー用品がどんなものなのか、いつからいつまで使うのかも判断つきにくい部分もあります。

そういった意味では、ベビー用品のレンタルが初めて出産するママにとって比較的有効な手段の一つと言えます。

ベビー用品が必要なときだけ使える

ベビー用品をレンタルすると、不要になるまで使って返すことになるので、使わなくなったベビー用品を家でかかえることがありません。ベビーベッドのように、いつからいつまで使うことが決まっていて高価なものであれば、一定期間レンタルするのがおすすめです。

またレンタルであれば、ベビー用品を使い古して傷んでくることもないので使いやすさも抜群ですよ。

キャンペーンでレンタル料が無料になることも

ショップによっては、一部のベビー用品レンタル料が無料になったり割引になったりする業者もあります。ベビー用品のレンタルはどうしても高いイメージがあるでしょう。しかし、こういったサービス内容を確認すれば一定期間レンタルすることで比較的生活スタイルにマッチしていることに気づくかもしれません。

いつからレンタルすれば良いか、計画も立てれるので良いですよね。

ベビー用品のレンタル料金相場は?

ベビー用品のレンタル料金の相場は、ショップ同士で比較すると多少の差はあるものの基本的な相場から大幅な増減はありません。産後まもない赤ちゃんが使うようなベビーベッドであれば6,000円〜10,000円ぐらいが多く、月齢の浅い赤ちゃんが入るベビーバスであれば1ヶ月で1,000〜1,500円でレンタル可能です。

初めて出産するママにとっては、ベビーバスやベビーベッドがどれぐらいの期間使い続けるかがピンとこないかもしれませんが、実際にはすぐ赤ちゃんが成長して入らなくなってきます。そう考えれば、月齢の浅い赤ちゃんには特にレンタル用品がおすすめと言えますよね。

レンタルする前に確認すること

関連する記事