赤ちゃん用の虫除けの正しい選び方は?安心安全のおすすめ19選!

【医師監修】赤ちゃんの虫除けの正しい選び方を紹介するほか、虫除け商品のおすすめも【スプレー】【シールタイプ】【リングタイプ】【吊り下げタイプ】【蚊帳】【新生児OK】【6か月以上】別に紹介していきます!赤ちゃんの虫除けグッズの塗り分けなども紹介するので、参考にして下さいね。

Commentator
|
専門家監修
新井昇子
3歳男児と7歳女児の子育て中の小児科医です。現在は、魔法の子育てセミナー、個人セッションも行なっております。子育ての経験と心理学・医学的知識、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 赤ちゃんの虫除けはどんなものがあるの?
  2. 赤ちゃんの虫除けの正しい選び方は?
  3. 安心安全な赤ちゃんの虫除けおすすめ19選!
  4. 赤ちゃんの虫除け【スプレータイプ】9選
  5. 赤ちゃんの虫除け【シールタイプ】4選
  6. 赤ちゃんの虫除け【リングタイプ】3選
  7. 赤ちゃんの虫除け【吊り下げタイプ】1選
  8. 赤ちゃんの虫除け【蚊帳】1選
  9. 赤ちゃんの虫除け【手作り】1選
  10. 新生児の赤ちゃんに特におすすめの虫除け
  11. 6か月以降の赤ちゃんに特におすすめの虫除け
  12. 赤ちゃんの虫除けグッズは塗り分けも大事!
  13. 赤ちゃんの虫除け対策、しっかりしよう!

赤ちゃんの虫除けはどんなものがあるの?

赤ちゃんは大人より体温が高いので、虫に刺されやすい状態と言えます(※1)。赤ちゃんの平均体温は36.5~37.5度で、汗をかきやすく、新陳代謝も活発です。蚊などの虫は、体温や汗のにおいに反応して寄ってきます。赤ちゃんは蚊などの虫に刺される条件が揃っているので、屋内にいても一緒にいるママよりも刺されてしまうでしょう。

赤ちゃん用の虫除け商品は、たくさんの種類がありますので使用用途によって選んぶといいですよ。スプレーやシール、クリームタイプの虫除けや、リング状の物を手や足に通して使うものや吊り下げて使うものなど様々な種類があります。最近は手作りする人もいて、虫除け対策の方法は様々です。

赤ちゃんの虫除けの正しい選び方は?

赤ちゃんの皮膚は大人と比べると薄く、バリア機能もまだ完成していません(※2)。そのため、虫に刺されて受けるダメージも大きくなります。また、刺された場所が痒くなるため、赤ちゃんが触ったりかきむしったりして傷になってしまうでしょう。

とびひや水膨れなどの皮膚疾患になってしまうこともありますので、虫除け対策は必須です。赤ちゃんの肌に直接使うものは、低刺激なものを選んであげましょう。手作りするのも良いですね。屋内にも蚊は入ってきますので、屋内でも置き型タイプや吊り下げタイプで虫除け対策をしたほうが良いですね。

市販の赤ちゃん用虫除けは、どんなことに気をつければいいのでしょうか。皮膚が薄くてバリア機能もまだ弱い赤ちゃんには、大人用の虫除けは向いていません。大人用の虫除けは、赤ちゃんにとっては強い刺激となり、かゆみや皮膚が赤くなったりするトラブルになることもあります。天然アロマ精油を使って手作りするのも良いでしょう。

赤ちゃん用の虫除けの選び方のポイントをいくつかご紹介します。ドラッグストアやAmazonなどのネットショップで商品を選ぶ時の参考にしてみてくださいね。日焼け止めと虫除けが1本になった市販品もありますよ。

赤ちゃんの虫除け:ディートフリーのものを選ぶ

市販で販売されている大人用の虫除け商品には、ディート(化学名:ジエチルトルアミド)と呼ばれる虫などの虫除け剤として用いられる化学物質が使われています。日本では、市販品の虫除けにディートを12%以上配合してはいけないという規制があります。大人の場合直接肌に塗っても害はないといわれていますが、赤ちゃんの肌には避けた方がいいでしょう。

赤ちゃん用の虫除けは、ディートフリーのものが多く用意されています。ディートフリーの虫除けは、6か月の赤ちゃんから使える虫除け商品として多く販売されています。なお、厚生労働省からの通達では、6か月以上の赤ちゃんについては、ディートを含む虫除けは1日1回までと制限されています。

赤ちゃんの虫除け:天然成分のものを選ぶ

市販品で選ぶ際、赤ちゃん用の虫除けは天然成分でできたものを選びましょう。ユーカリやレモングラス、ラベンダーやハッカなどアロマにも使用される天然成分の匂いには、虫を寄せ付けない効果があります。天然成分は、赤ちゃんにとっても低刺激で安心です。お部屋で使用の時もアロマの香りは人気です。手作りの虫除けは天然のアロマオイルを使います。

赤ちゃんの肌ケア対策には日焼け止めも使いますね。天然成分を使った日焼け止めと虫除けがセットになった市販品が出ていますので、一度使用してみるのはいかがでしょうか。赤ちゃんにも安心して使える手作りの日焼け止めもありますよ。

(赤ちゃんの日焼け止めについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん用日焼け止めの選び方は?ママ達に人気の15選!口コミあり

赤ちゃんの虫除け:日焼け止めとセットのものを選ぶ

日焼け止めとセットになった虫除けが市販されています。新生児の時から使えるものもあり、日焼け止めも虫除けも使いたい季節には便利ですね。最近ではドラッグストアでも取り扱いがありますが、見つからない場合は楽天やAmazonといったネットショップを利用すると良いでしょう。

(日焼け止めについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーのベビーオイルが今年も超優秀!髪〜足まで全身OK!日焼け止めにも!?

赤ちゃんの虫除け:安全性

赤ちゃん用の虫除けは、赤ちゃんにとって有害な成分が入っていないことが大前提です。市販品で選ぶ時のポイントは、天然成分などを主成分とした化学物質の入っていないものを意識しましょう。何でも口に入れてしまう時期の赤ちゃんが、誤って舐めてしまうこともあるので、Amazonなどのネットショップで購入の時は特に注意して確認しましょう。