初心者も簡単*ボトルアクアリウムの作り方!みんなの素敵な作品集も

場所を取らず、手軽に熱帯魚を観賞できるボトルアクアリウム。ボトル・水草・光源・メンテナンスなどを【動画】で解説します。必要な材料・素材など準備物、はじめてのボトルアクアリウムで失敗しないためのコツ、作り方もご紹介いたします。

Contents
目次
  1. ボトルアクアリウムって何?
  2. ボトルアクアリウム・用意するもの
  3. ボトルアクアリウム・作り方を動画で
  4. ボトルアクアリウム・詳しい始め方
  5. ボトルアクアリウム・おすすめのおしゃれな水草
  6. ボトルアクアリウムにおすすめ!メダカ・ベタ・エビ
  7. ボトルアクアリウム作品集
  8. ボトルアクアリウムを始めよう!

ボトルアクアリウムって何?

インテリアとしても人気があるボトルアクアリウムについてご紹介します。

ボトルアクアリウムとは

その名の通り、ボトルアクアリウムとは水槽ではなく瓶の中に作るアクアリウム。通常のアクアリウムと違い、ろ過フィルターやエアーポンプなどを使わず、小さなスペースで水草やメダカなど生体の飼育ができます。アクアリウムに興味があるけど、大きな水槽を置くスペースは無い、そんな方におすすめなのがボトルアクアリウムです。

メダカやベタやエビが水草の中で泳いでいる姿は、見ていてかわいらしいですし癒されますよね。インテリアとしてもおしゃれで、複数の瓶をならべてボトルアクアリウムを楽しんでいる方もいます。

インテリアについては以下の記事も参考にしてみてください。

ダイソー『LEDライト』をおしゃれインテリアに!アレンジ実例集も
100均カゴで魅せる収納術20選!キッチンなど場所別に!インテリアにも!

ボトルアクアリウムを始めるにあたって

大きいスペースも不要、用意するものも少ないし、100均でも大体の道具が揃い、作り方も簡単なので手軽に始められると注目を集めているボトルアクアリウム。しかし、生体の飼育には正しい知識と準備が不可欠です。特にボトルアクアリウムは、ろ過フィルターやエアーポンプを使わない分、水質環境の維持をするのに気を付けなければいけません。

うまく環境をつくれば瓶の中で生態系が完成し、ほとんど飼育の手間がいらなくなる場合もあるんですよ。自分だけの箱庭のようでワクワクしちゃいますね。さっそく、ボトルアクアリウムの作り方から、水質環境の維持、飼育しやすい水草、メダカ、ベタ、エビなどを見ていきましょう。

瓶については以下の記事も参考にしてみてください。

ハーバリウムの瓶選び!形状一覧と、100均など激安・人気容器7選
ダイソー紙袋のおしゃれアレンジ集25選!ラッピング〜花瓶代わりにも!

ボトルアクアリウム・用意するもの