【男・女の子別】ベビーリュック人気TOP20!激安通販〜ブランドものまで

子どものリュックサックは激安な物からブランドものまで幅広いですよね。ベビーにおすすめの名入れリュックやママにも人気のハーネス付きリュックなど、ベビーに合ったリュックサックの選び方や特徴を、口コミも交えて男の子・女の子別にTOP20をご紹介します。

Contents
目次
  1. 子どもにベビーリュックを持たせるメリットは?
  2. 可愛いだけじゃないメリット満載のベビーリュック
  3. ベビーリュックはいつから使える?
  4. 人気ベビーリュックの種類や特徴
  5. 失敗しないベビーリュックサックの選び方
  6. ベビーもママも嬉しいリュック
  7. 男の子・女の子別の人気おすすめリュックTOP20
  8. 男の子に人気のリュックサックTOP10
  9. 女の子におすすめリュックサックTOP10
  10. 番外編!性別問わず人気のブランドリュック
  11. リュックと一緒にたくさんの思い出を作ろう

子どもにベビーリュックを持たせるメリットは?

赤ちゃんがリュックを背負っている姿は、ママ以外の大人から見てもとてもかわいいですよね。子どもが自分の荷物や、大事なおもちゃなどをリュックに詰め込むこともできてお出かけが一層楽しくなります。

さらにママの負担も軽減されることや、荷物を入れるバッグとしての実用的な部分以外でも、赤ちゃんの成長と深く関連しています。

本記事は、前半でベビーリュックを持つことのメリットや子どもに合ったリュックの選び方を解説し、後半では男の子・女の子別に人気やおすすめのベビーリュックをランキング形式で紹介します。ベビーリュックランキングだけを知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

可愛いだけじゃないメリット満載のベビーリュック

長い子育て期間の中でも、赤ちゃんが歩き出す頃は格別にかわいい時期です。まだよちよち歩きの赤ちゃんがリュックを背負っている姿は誰が見てもとてもかわいいですよね。ベビーリュックを背負うことで得るメリットはかわいいだけではありません。自分のものは自分で持つという習慣と共に、自立心や達成感の成長にも繋がります。

ママと同じように荷物を持ちたがる赤ちゃんには、早めに専用のものを与えてあげるのがおすすめです。自分のおむつや大事なおもちゃをリュックに入れて出掛けることができます。お出かけ先で見つけたものを持って帰るときも、自分のリュックに入れて持ち帰ることができます。

AKANBO読者

30代

初めてリュックを背負ってパパとお散歩に行き、たくさんのどんぐりをリュックに詰めて帰ってきました。自分で持って帰ってきたことがとても嬉しそうでこっちまで嬉しくなります。

リュックも持つことで、荷物が増えると大変なことに気づけるきっかけになります。また赤ちゃんの頃からリュックを背負っていると体もしっかりしてくることや、キッズに成長した時に大きな重い荷物持てるようになりママを助けてくれることもあります。

いいこといっぱいのベビーリュックを背負って楽しい外の世界へお出かけしましょう。

ベビーリュックはいつから使える?

ベビーリュックにいつから使うという決まりはありません。ベビーのリュック姿をママはできるだけ早く見たいですよね。リュックのサイズにもよりますが、早い子ではおすわり期から背負っている子もいます。

一般的には歩き出した頃からお散歩などでお出かけの頻度も高くなるので、1歳頃からリュックを使用していることが多いです。1歳のお誕生日プレゼントにリュックをプレゼントするということもよくあります。

地域によっては1歳の誕生日に一升餅を背負う風習があり、リュックに一升餅を入れて背負えるということからも1歳を機にリュックデビューしている子が多いです。しかしリュックの使用はいつからでなければいけないということはありません。我が子のリュックデビューは親子のタイミングに合わせましょう。

(1歳の誕生日の祝い方については以下の記事も参考にしてみてください)

祝★1歳の誕生日!祝い方を男の子・女の子別にみんなの体験談と一緒に紹介!

ベビーの月齢に合ったリュック選びが大切

ベビーリュックは子どもの成長に繋がるので、対象年齢に合ったものを選びましょう。あまりに大きすぎるものや、赤ちゃんが自分で出し入れができないようなデザインのものは避けると良いです。

赤ちゃんの頃から1歳2歳と成長していく大切な時期の持ち物は、子どもの体や心の発育と密接しています、いつから使いだすかやいつまで使うのかなども頭に入れて、成長に合わせて選びましょう。

(1歳児の成長の目安については下記の記事も参考にしてみてください)

【1歳2ヶ月】赤ちゃんの成長目安と育児の注意点!離乳食卒業?体験談も