【簡単】ベランダ菜園のやり方*初心者におすすめ野菜・果物20選!

庭がなくてもできるベランダ菜園で、簡単に美味しい野菜や果物が収穫できたら嬉しいですよね。そこで、今回はベランダでもプランターだけで簡単に育てられる野菜・果物を厳選して20種類ご紹介します。初心者でも失敗しないベランダ菜園のコツなどもあわせてご覧ください。

Contents
目次
  1. ベランダ菜園が大人気!
  2. ベランダ菜園のやり方【基本】
  3. ベランダ菜園の初心者でも失敗しないコツは?
  4. ベランダ菜園をマンションでするときの注意点
  5. ベランダ菜園の初心者におすすめ野菜・果物20選!
  6. ベランダ菜園の初心者におすすめの【野菜】
  7. ベランダ菜園の初心者におすすめの【果物】
  8. 【番外編】ベランダ菜園に向いているおすすめのハーブ
  9. ベランダ菜園で美味しい野菜や果物を育てよう!

ベランダ菜園が大人気!

野菜や果物の価格が高騰しているなか、家庭でも手軽に始められるベランダ菜園はチャレンジしている方も多いようです。マンションの限られたスペースでもできるのが嬉しいですよね。

ホームセンターなどで初心者向けのワークショップが行われていたり、通信講座も行われているほど、ベランダ菜園の人気は高まっているようです。

家庭で手作りの野菜や果物を食べられたら嬉しいですよね。ましてや、自分が育てたものなら、喜びもひとしおだと思います。それでは、次からいよいよベランダ菜園のやり方についてご説明しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ベランダの利用法については以下の記事も参考にしてみてください。

ベランダでのプールはマナー違反?下の階の人はどう思ってる?意見まとめ!
ベランダを収納スペースにするコツ!おすすめアイテム&活用実例20選も

ベランダ菜園のやり方【基本】

まずは、ベランダ菜園のやり方について、基本を学んでいきましょう。

ベランダ菜園に必要な道具

ベランダ菜園に必要な道具は、簡単に揃えられるものばかりです。植える野菜や果物の種や苗・プランター・スコップ・じょうろ・培養土(それぞれの野菜や果物に適したもの)・鉢底石(水はけをよくするためにプランターに入れるもの)が基本の道具です。おしゃれなプランダーやスコップが販売されているので、お好みのものを選んでくださいね。

種や苗の植え方

プランターの中にまずは鉢底石を2~3センチ分ほど入れて、その上から培養土を入れて準備します。それから、種まきや苗植えをしましょう。基本的には、種の袋や苗に書かれている説明に従ってください。