ベランダでのプールはマナー違反?下の階の人はどう思ってる?意見まとめ!

夏になると大活躍するのが家庭用プールです。しかし、ベランダで使用する際にはマナーがあり、掲示板でもさまざまな体験談が投稿されていますね。今回は下の階の人がどう思ってるか、実際の体験談や意見を交えてベランダでのプールの使用やマナーについてご紹介します。

Contents
目次
  1. 夏はプールに入りたい!
  2. ベランダでプールはマナー違反なの?
  3. 【ベランダでプール】みんなの体験談
  4. 【マナー違反ではない】ベランダでプール
  5. 【マナー違反】ベランダでプール
  6. ベランダでのプールの代役はある?
  7. ベランダでのプールはマナーが大事!

夏はプールに入りたい!

暑い日にはプールに入りたくなりますよね。市民プールなどの施設もありますが、子育て中のママには安心して遊べる家庭用ビニールプールが大人気。大きさもさまざまですし、滑り台が付いているものまであります。夏が近づいてくるとおもちゃさんや量販店でも取り扱いがぐっと増えてくるので、各家庭にあったサイズや造りのプールを選ぶことができますよ。

子育てをしていると家にこもりがちになってしまうというママにとっても、気分転換出来る便利なアイテムですね。また、子供たちもプールでの水遊びが大好き。小さなころから水遊びすることで水に慣れさせてあげることも大切です。

(プールについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのプールはいつから?注意点は?感染症の危険も?体験談あり

ベランダでプールはマナー違反なの?

家庭用プールといえば戸建て住宅であれば庭先で使用することができますね。では、マンションやアパートなどの集合住宅に暮らしている方は、どこで使用すればいいのでしょうか。集合住宅で使用する場合は、ビニールプールの大きさにもよりますが、マンションやアパートのベランダに出せば使用が可能です。

しかし、ここで気になるのがベランダでプールを使用することがマナー違反にあたらないか、という事。これは各マンションやアパートの規約に従うのはもちろんですが、もし禁止されていない場合でも、さまざまな方が暮らしている場所なので、ベランダでのプール遊びが住民とのトラブルの原因となってしまう可能性があります。

自分の部屋の下の階の方や隣に住んでいる方とトラブルを起こしてしまえば、住み続けることが困難になってしまうケースも少なくはないですね。ベランダでプールを使用するにはマナーを守ることが必須となります。

【ベランダでプール】みんなの体験談

集合住宅のベランダでプール遊びをすることにまつわる体験談のご紹介をします。今の時代は近所付き合いをしていてもトラブルが起きることは珍しくなく、あえて付き合いを控える方もいるほど。その為、実際にプール遊びをした方や、近隣住民の方の意見などは普段、あまり聞けないというママも多いですよね。

同じく子育てをしているママや、他の住民の方がどのような意見を持っているのか集めたので参考にしてください。

【マナー違反ではない】ベランダでプール

出典:https://www.pinterest.jp/pin/16466354869859805/