話題の『スワッグ』の作り方を動画で*おしゃれな作品&飾り付け実例集も!

スワッグとは、壁飾りという意味を持つ言葉です。リースとはまた違った趣があり、作り方も簡単なので今すごく人気が出ています。スワッグによく使われる植物の持つ意味などを交えながら、スワッグの作り方やスワッグにおすすめな植物も解説していきます。

Contents
目次
  1. スワッグってどんなもの?
  2. スワッグの作り方
  3. スワッグの作り方にコツはあるの?
  4. スワッグにおすすめな植物と意味
  5. 少し変わった形のスワッグの作り方
  6. 100均造花でスワッグの作り方
  7. 季節ごとのスワッグの作り方
  8. インテリアに参考にしたいスワッグの作品集
  9. 季節のイベントにスワッグを!
  10. スワッグ作りは簡単で楽しい!

スワッグってどんなもの?

スワッグは、ドイツ語で「壁飾り」の意味です。リースとは少し趣が違い、お花を束ねて紐で掛けるという飾り方なので、初心者さんでも簡単におしゃれなスワッグを作る事ができます。最近は手作りする方も増えているようです。お花をスワッグにして飾っているとドライフラワーにもなるので、生け花よりも手間無くおしゃれなインテリアを楽しむ事ができますよ。

(その他のフラワーアレンジメントについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】簡単*花冠の作り方!所要時間・材料・費用は?結婚式やパーティーに
ハーバリウムの必須材料まとめ!激安通販や100均のおすすめ花材も

スワッグが持つ意味

スワッグは、ヨーロッパではリースと同じように幸福を呼んだり、魔よけをしたりという意味合いで飾られます。玄関に飾られる事が多いですが、もちろんお部屋の中でも楽しむことができますよ。クリスマスリースと同じように、クリスマススワッグを作る文化もあるので、一年のイベントごとにおしゃれなスワッグを作って楽しみたいですね。

スワッグの作り方

スワッグの作り方が短くまとまった動画です。基本のスワッグの作り方はとても簡単です。スワッグの材料になるお花を束ね、同じくらいの長さに茎を切り、細いリボンでギュッと茎を結びます。上から飾りリボンを結べば完成です。紐をかけるので、色々な場所へ自由な飾り方が楽しめます。

ハーブスワッグの作り方

お庭に生えているハーブはありませんか?ハーブでスワッグを作る動画もあります。放っておくとお庭にどんどん生えてくるペパーミントやラベンダーなどのハーブには、ストレスを和らげる働きがあるのでスワッグにおすすめです。特にラベンダーには殺菌、防虫の効果があり、中世ローマの人々は部屋の中にラベンダーを吊るすことで虫よけをしていたようですよ。

スワッグの作り方にコツはあるの?

束ねるだけとは言っても、コツがあります。アーモンドのような真ん中が膨らんだ形に整えると、ブーケのようにきれいに仕上がるので初心者さんは要チェックです。隙間ができて全体的にさみしいスワッグになってしまう事もあると思います。結束部分の枝が見えてしまう様であれば、かわいいオーナメントや短く整えた花で隠してしまえばおしゃれに仕上がります。

(綺麗なブーケの作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【折り紙・動画】花束・ブーケの作り方30選!簡単〜プロが作る式用のものまで

スワッグにおすすめな植物と意味