【家事えもん直伝】ブラインド掃除の裏技!身近な物で超簡単!100均アイテムでも!

ブラインドの掃除に困っている人はいませんか?今回は、おすすめのブラインド掃除方法をご紹介。日常のお手入れだけではなく、染み付いた黄ばみや油汚れの掃除も簡単にできますよ。ブラインドを汚くしない予防法もあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ブラインドの掃除は大変?
  2. 家事えもんとは?
  3. ブラインドの種類
  4. ブラインドの汚れの原因は?
  5. 家事の負担を軽減!ブラインド掃除の裏技をご紹介
  6. 掃除方法1. しつこい汚れには台所用スポンジを活用!
  7. 掃除方法2. 軍手を活用してブラインドをきれいに!
  8. 掃除方法3. ストッキングが掃除道具に大変身!
  9. 掃除方法4. 専用の道具を使った掃除方法
  10. 掃除方法5. ブラインドを外して徹底的に!
  11. ブラインドを汚くしない予防法は?
  12. ブラインド掃除は日々のお手入れが重要!

ブラインドの掃除は大変?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/447756387958344417/

おしゃれなインテリアとして、カーテンではなくブラインドを設置している家庭も多いでしょう。カーテンとは違い、ブラインドは羽の傾きを変えることで光や風を自由に調整することができます。

しかし一方で、ブラインドの掃除に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?ブラインドはメーカーや種類によって外し方があるので、カーテンのように簡単に外して洗濯とはいきません。今回は、家事の負担を軽減できる、ブラインド掃除の簡単おすすめ方法についてご紹介します。

(掃除については以下の記事も参考にしてみてください)

【簡単】カーペットの掃除&お手入れのやり方!汚れ以外の臭いやダニの退治方法も!

家事えもんとは?

みなさん「家事えもん」という人はご存知でしょうか?お笑い芸人兼放送作家の「松橋周太呂」さんのことなんですが、彼が紹介する掃除の仕方や便利グッズは、主婦の間で大人気。子育て、仕事に加えて家事も行うとなると、できるだけ手間や時間をかけずに行いたいですよね。家事えもんは、家事のおすすめ時短方法をたくさん紹介していますよ。

家事えもんおすすめ!セスキ炭酸ソーダ水の作り方

家事えもんがおすすめするグッズのひとつに、セスキ炭酸ソーダ水があります。このセスキ炭酸ソーダ水は、食べこぼしなどの汚れを落としてくれる便利グッズです。家事えもんがおすすめするブラインド掃除の仕方でも、セスキ炭酸ソーダ水は大活躍。作り方も簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

ブラインド掃除には重曹水もおすすめ!

キッチン周りの掃除の際に活躍する重曹水も、ブラインド掃除の便利グッズのひとつ。重曹は100均でも取り扱いがあるため、部屋の掃除や油汚れに対し、重曹水を活用している人も多いでしょう。

ブラインドの汚れはほこりだけだと思っていませんか?実は、場所によっては油などで汚れることもあります。その上にほこりがつくことで、取れにくい「しつこい汚れ」になってしまうのです。掃除の仕方によっては、油汚れには対応していないものもあります。ブラインドの汚れの原因を見極め、正しい掃除方法を実践しましょう。

(重曹については以下の記事も参考にしてみてください)

【プロ直伝】万能重曹スプレーの作り方!場所別使い方やクエン酸との合わせ技も!
重曹を飲むと健康に?噂を徹底検証!効果や飲み方を紹介!副作用は?

家事えもんの裏ワザはブラインド掃除以外にも!

家事えもんがおすすめするセスキ炭酸ソーダ水や重曹水は、ブラインド掃除以外にも使用可能です。これらを使用する際は汚れの種類・場所などを考慮して、便利グッズを有効に活用しましょう。

また、家事えもんは洗濯や料理など、主婦の悩みを解決するおすすめ方法や時短テクニックを数多く紹介しています。気になる人はインターネットで調べたり、本を買って実践してみましょう。

(時短テクニックについては以下の記事も参考にしてみてください)

プロの技!整理収納アドバイザー7人が伝授する収納術まとめ!時短アイデアも!
無印良品の水切りかごで皿洗いを時短!サイズ別に入る量やレビューも!

ブラインドの種類