旦那と喧嘩した時に絶対NGな発言は?離婚一直線の危険な言動10選

夫婦喧嘩のときって旦那に対してつい感情的になってしまいますよね。中には、興奮状態で発言したことが原因で「離婚」につながってしまったというケースもあります。そこで今回は、旦那と喧嘩直後からうまく仲直りするまでの対処法を紹介します。

目次

  1. あわや離婚?!旦那との夫婦喧嘩
  2. 旦那と喧嘩した時に絶対NGな発言とは?
  3. 旦那との夫婦喧嘩で実際に離婚に繋がったケースも!
  4. 離婚一直線の危険な言動10選
  5. 喧嘩を長引かせてしまう言動
  6. 家族を巻き込んでしまう言動
  7. 旦那を深く傷つけてしまう言動
  8. 旦那との夫婦喧嘩から仲直りするまでの対処法
  9. 旦那と夫婦喧嘩する意外なメリットとは?
  10. 夫婦喧嘩の原因が100%旦那が悪い場合は?
  11. 喧嘩の時こそ冷静に言動を選んで夫婦円満を目指そう!

あわや離婚?!旦那との夫婦喧嘩

日々のささいなことから浮気などの重大なトラブルまで、さまざまな原因で旦那さんと夫婦喧嘩になってしまうことがあるでしょう。今回は旦那さんと喧嘩した時に絶対してはいけないNGな発言や、離婚へと発展してしまいそうな危険な言動10選も紹介していきます。夫婦仲良く過ごすために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(夫婦喧嘩の原因になる言動については以下の記事も参考にしてみてください)

夫婦喧嘩の原因になる言動は?喧嘩の期間は?上手な仲直り方法4選!

旦那と喧嘩した時に絶対NGな発言とは?

夫婦喧嘩の原因はさまざまだと思いますが、ヒートアップしてきてしまうと自分でもびっくりするような発言をしてしまうことがありませんか?うっかり発言したことで相手が想像以上に深く傷ついてしまい、家出されたり離婚を切り出されるようなことがあってはいけませんよね。旦那さんと夫婦喧嘩をした時に絶対NGな発言をいくつか紹介していきます。

給料についてのダメ出し

旦那さんと喧嘩をした時に言ってはいけない言葉の中で、金銭面のダメだしをして後悔したという声が口コミでも多数あります。しかし、夫側からすると「頑張って家族のために働いているのにひどい」と落ち込みますよね。その後の仕事への意欲にも繋がるので気を付けましょう。

上記の口コミのように夫婦喧嘩を見ている子供にも影響がある言葉のようです。また、専業主婦だけでなく共働きの妻から「私より給料が低いくせに」という言葉も旦那さんにはダメージが大きいようです。そんな事言われるなら家出してやるという気持ちにもなりかねません。金銭関係のダメだしや悪口は喧嘩のネタにしないことが重要です。

(夫婦の生活費については以下の記事も参考にしてみてください)

夫婦2人の生活費は?みんなの平均や節約術!食費は5万以下?体験談多数

離婚について

「離婚」は、夫婦喧嘩をした時絶対に言ってはいけない言葉第1位とも言えます。夫婦喧嘩がヒートアップすると言ってしまいたくなるこの言葉。本当に思っていても思っていなくても喧嘩をした時に発言することは絶対にNGです。この言葉が出かけたら一旦冷静になって「離婚」がどれほど大変なことかを再度考えましょう。また、夫の家出にも繋がる一言です。

勢いで言ってしまった事でも旦那さんからすれば悩みの一つになりますよね。その夫婦喧嘩では離婚に繋がらなくても、その一言が原因で着々と旦那さんの心は離れていってしまうはずです。自分がそんな事を言ったのなんて忘れた頃に旦那さんから離婚しようと言われるケースもあるようです。夫婦の間で喧嘩をした時も「離婚」だけは言わないというルールを作るのも効果的です。

「出ていけ!」

関連する記事