陣痛が痛くなくなる方法とは?痛くない人の特徴は?体験談も多数!

【医師監修】臨月が近づくと誰もが経験する出産前の陣痛です。陣痛ってどれくらいの痛いの?と、初産のママは不安も募るでしょう。陣痛が痛くなくなる方法とは?痛くない人の特徴は?などについて先輩ママの体験談やドクターの指摘を交えて説明します。参考にしてください。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 陣痛が痛くなくなる方法ってあるの?
  2. 前駆陣痛と本陣痛の痛みの特徴
  3. 痛くない人の特徴とは?
  4. 痛みを和らげるためのリラックス法
  5. 助産院ならではの痛くない方法がある!
  6. 痛くない陣痛を自分で作り出そう!

陣痛が痛くなくなる方法ってあるの?

出産は、女性にとって人生の中でとても大きな出来事です。出産の前には必ず陣痛が起こります。その陣痛の痛さには個人差があり、人によって感じ方は様々です。その陣痛が痛くなく、和らぐ方法があるんです。体験談も含めて紹介していきましょう。

そもそも陣痛って?

そもそも陣痛って何でしょうか?初めて出産をされる方の陣痛のイメージは、「すぐに激痛」のイメージの方が多いようです。ただ、陣痛は赤ちゃんが「外の世界に出たい」とお母さんに伝えているサインでもあります。陣痛とは、子宮の中の赤ちゃんを外に押し出す際に子宮が収縮する痛みをいうのです。

YOTSUBA専属ライター

20代後半

最初は陣痛も弱くて、笑って話しができるくらい余裕があったんだ。刺激していくと痛みがだんだん強くなってきたの。20時間超えたくらいだったかな、痛みが強くなりだしたのは。生理痛の痛みっていうよりは、赤ちゃんに押されてるって感じだった。

最初は、生理痛かなと思うような鈍痛で、時間が不規則です。その他、お腹の張りも出てきて、少しずつ規則的な感覚に変わっていきます。

陣痛で知っておきたい知識

陣痛で知っておきたい知識は出産までの時間です。陣痛から出産までの時間には個人差があります。初産でも陣痛が始まってから、6時間ほどで出産を終える方もいれば、24〜36時間かかる人もいます。陣痛が来てもすぐに生まれるとは限りません。したがって、陣痛が始まっても落ち着いて、慌てないようにしましょう。

(陣痛については以下の記事も参考にしてください)

陣痛のジンクス10選!オロナミンCや焼肉に効果が?
臨月の下痢は出産の兆候?原因は?腹痛や嘔吐などがあると陣痛の前兆?

前駆陣痛と本陣痛の痛みの特徴

陣痛には2種類あります。理解しておけば陣痛の際の手助けになるかもしれません。ぜひ覚えておきましょう。

前駆陣痛

前駆陣痛とは不規則な痛みを言います。この前駆陣痛に気づかない妊婦さんも多いようです。「生理痛かな?」「便秘でお腹が張ってるのかな?」と勘違いしてしまうくらいの痛みです。これからの強い陣痛にも耐えられるように、練習をさせてくれている、いわば予行練習みたいな痛みです。この痛みにも個人差があります。

本陣痛