妊娠中の性行為はいいの?胎児への影響は?初期〜後期、時期別の注意点!

【医師監修】妊娠中でも性行為をしたいという夫婦は多いでしょう。ただ、妊娠前と同じようにしてもいいのものか、心配にもなります。妊娠中の性行為の是非、胎児への影響、妊娠初期、中期、後期別の注意点などについて、先輩ママの体験談や産婦人科医の指摘を交えて紹介します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠中の性の悩み
  2. 妊娠中の性行為はみんなしている?
  3. 妊娠中の性行為はいいの?
  4. 妊娠中の性行為はどのくらいの頻度でしていいの?
  5. 妊娠中の性行為で胎児への影響はある?
  6. 妊娠中の性行為で気をつけたいことは?
  7. 妊娠中の性行為を控えたほうがいいときは?
  8. 妊娠初期の性行為で流産のリスクはある?
  9. 妊娠初期の性行為の注意点は?
  10. 妊娠中期の性行為の注意点は?
  11. 妊娠後期の性行為の注意点は?
  12. 妊娠中の性行為はいつまでしていいの?
  13. 妊娠中の性行為で危険なサインは?
  14. 妊娠中の性行為で不安なことは医師に相談しよう
  15. 妊娠中の性行為はお互いの気持ちを尊重しよう
  16. 妊娠中の性行為は夫婦の大切なコミュニケーション

妊娠中の性の悩み

赤ちゃんを授かり、幸せな気持ちで日々を過ごすうちに性の悩みが出てくる夫婦は少なくありません。旦那さんから性行為を求められても「妊娠中だと痛いのかな?」「流産してしまわないかな?」と胎児への影響が心配で気がのらず、妊娠中は性行為をしたくないと思う妊婦さんもいます。妊娠中いつまで性行為をしてもいいのか悩む夫婦も多いようです。

しかし、10カ月にも及ぶ長い妊娠期間の間、夫婦どちらかが我慢をしていると産後の夫婦仲が悪くなってしまう可能性もあります。妊娠中の性行為についてしっかりと知識をもち、お互いが納得できる方法を見つけて楽しい妊娠生活を送りましょう。

(妊娠中の生活については以下の記事も参考にしてください)

妊娠初期の過ごし方とは?食生活やつわり、流産など9つの注意点!

妊娠中の性行為はみんなしている?

妊娠中の性行為はデリケートな問題です。友人や家族には聞きずらいですよね。この問題は人によっては「妊娠前より増す人」もいれば、「妊娠中は全く性欲がなくなる人」もいます。また、旦那さんの気持ちもさまざまで「妊娠前と変わらずいつまでも性行為を求める人」もいれば、「妊娠した奥さんを性の対象として見られなくなったという人」もいます。

妊娠中に性行為をする夫婦は7割

調査によると、妊娠中に性行為を行う夫婦は7割程度です。妊娠中に性行為があった夫婦のうち少数は「妊娠前と性行為の頻度は変わらなかった」と答えています。半数以上の夫婦は「妊娠前よりも回数が減った」と答えています。

性欲の変化について、旦那さんは「妊娠前と後では変わらない」という人が半数を占め、妊婦さんは「妊娠後に性欲が減った」という人が半数近くにのぼります。

この数字と妊娠中に性行為をする夫婦が7割いるということを踏まえると、妊娠後の性行為は、妊婦さんの半数近くはしたくないという気持ちを持ちながらも、旦那さんの要求に応えてあげているケースが多いということのようです。

妊娠中の性行為はいいの?

妊娠中に性行為をすることに問題ありません。ただ、妊婦さんの体に何かトラブルがあったり、胎児の発育に問題がある場合には性行為は控えるほうがいいでしょう。もし行為の後に痛いと感じたり、胎児や妊婦さんの体のことで不安な点があれば、病院の受診をお勧めします。

また、妊娠時期によっても性行為を控えたほうがいい場合もあります。

(流産については以下の記事も参考にしてください)

流産の種類は?確率は?週数、年齢との関係性について!
早期流産(妊娠初期の流産)とは?原因や確率、予防策は?手術は必要?

妊娠中の性行為はどのくらいの頻度でしていいの?

妊娠中に性行為をする夫婦は、どのくらいの頻度でしているのでしょうか?調査によると、最も多かったのは月に2、3回というペースでした。なかには安定期は毎日していたという夫婦もいるようです。妊娠中はあまり気が乗らずしたくないと感じている妊婦さんも、月に1、2回ほど旦那さんの求めに応じているという方が多いです。

先輩ママ

20代後半

妊娠前は週に2、3回は夫婦生活をしてたんだけど、妊娠してからは月に1、2回程度に落ち着いてて、特に妊娠初期はおなかの赤ちゃんが心配でとてもそんな気分になれなかった。さすがに旦那にずっと我慢させるのもかわいそうかなと、お互いが納得できる頻度で無理せずにすると話し合って和解!

カズヤ先生

産婦人科医

頻度は、夫婦それぞれに応じて違いますが、一般的には妊娠中はやはり減少傾向にあるようです。 このあたりは、心配であればかかりつけ産婦人科医に相談して見てもいいでしょう。

妊娠中の性行為で胎児への影響はある?