同棲の準備&段取り!いつから始める?必要な期間&やることリスト7選!

同棲の準備や段取りとは!?〈家選び・家具の準備・引っ越し〉〈お金〉〈家選び・おすすめの間取り〉〈手続き・書類〉など同棲準備のやることリスト7選を解説します!また、同棲するまでに必要な準備期間もあわせて紹介していますので参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 同棲に必要な準備って?
  2. 同棲はいつから始める?ベストなタイミングは?
  3. 同棲の準備期間はどれぐらい必要?
  4. 同棲の準備やることリスト①気持ちの準備・2人でルール決め
  5. 同棲の準備やることリスト②絶対決めておくべきルール9つ
  6. 同棲の準備&段取り!やることリスト③お金の準備
  7. 同棲の準備&段取り!やることリスト④家選び・おすすめの間取りは?
  8. 同棲の準備&段取り!やることリスト⑤家具・引っ越し
  9. 同棲の準備&段取り!やることリスト⑥手続き・書類の準備
  10. 同棲の準備&段取り!やることリスト⑦両親への挨拶は?
  11. 同棲準備はやることが盛りだくさん!

同棲に必要な準備って?

大好きな彼とずっと一緒に居たい!相手も同じ気持ちだとしたら、将来の結婚も見据えて自然と同棲する?という流れになることも。

さて、いざ同棲をするということになった時、いったいどんな準備が必要なのでしょうか。お金のことや、新居で使う家具・家電の買い物等、同棲に至るまでの準備や段取り、必要なことを詳しくご紹介していきます!これから彼と一緒に住みたい!そう考えている人は、同棲に至るまでの準備を失敗しないように、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

(同棲については以下の記事も参考にしてみてください)

同棲あるある15選!楽しい&イライラな瞬間や円満の秘訣!経験者の声も多数!

同棲はいつから始める?ベストなタイミングは?

同棲を始めるのにベストなタイミングはあるのでしょうか?今の彼と将来結婚しても良いかも?と思ったら、女性としてはなるべく早く同棲まで進めたいという気持ちになるのではないでしょうか。みんなの体験談をもとに、どんなタイミングで同棲を始めたらよいのか見ていきましょう。

(同棲のタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

同棲のタイミングは付き合ってどれぐらい?きっかけは?皆の実体験多数!

タイミング①【この人とずっと一緒に居たい!と思ったとき】

社会人

28歳

付き合い始めて6か月の頃、デートのたびに別々の家に帰るのが悲しすぎて離れがたくて…向こうも同じ気持ちでいてくれて、「それなら一緒に住もうか!」ってことになりました。

まだ結婚には早い気がするけど、パートナーと離れがたいと感じたときに、同棲という道を選んだ場合です。お互いの気持ちが一致した場合は、同棲を始めるまですんなりいきそうですね。

タイミング②【結婚相手として最良の人か見極めたいとき】

社会人

25歳

結婚するならこの人かな?と思ったけど、一緒に住んでみないとわからないことも多いしから、結婚を前提として同棲を始めました。

結婚を失敗しないために、今付き合っている相手が結婚相手としてふさわしいかどうかを見極めるために同棲を始めたという例です。結婚に失敗したくない、結婚を考えられない相手とダラダラ付き合う気はない、という現実的な考えの持ち主の場合は、付き合って早い段階で同棲を考える人もいるようです。

タイミング③【どちらかの家が更新の時期を迎えたとき】

社会人

27歳

彼女の賃貸アパートが更新の時期を迎えて、更に2年も一人暮らしするのか?と考えたら「うち来れば?」って感じで。

お互いが一人暮らしをしている場合、定期的に訪れる賃貸契約の更新。その更新のタイミングで、どちらかの家に転がり込む場合や、新しく二人で住む住居を探す、という流れで同棲を始めるケースです。更新が迫っていて準備期間が短くなる傾向にあるので計画的に進めましょう。

同棲の準備期間はどれぐらい必要?