惚気話とは?する人の心理&される側の心理!ウザい時の対処法も!

会話の中でついおのろけが出ちゃうことありますよね?でも聞く方はちょっとウザいかも。おのろけちゃう人の心理とは?聞かされる側の本音とは?惚気話をする人の特徴を男女別に、惚気話がウザい時の対処法や惚気話の意味とその定義についても解説します。

Contents
目次
  1. 惚気話とは?どんな意味?
  2. 惚気話を人に話したくなる理由・心理7つ
  3. 惚気話をする女性の特徴5つ
  4. 惚気話をする男性の特徴3つ
  5. 惚気話を聞くのが楽しい派の心理・意見3つ
  6. 惚気話はウザい派の心理・意見3つ
  7. 惚気話がウザい時の対処法・かわし方
  8. 惚気話を嫌がられずにする方法とは?
  9. みんなのほっこりする惚気話【体験談】
  10. 惚気話はほどほどに!友情も大切にしよう

惚気話とは?どんな意味?

惚気と書いて「のろけ」と読みます。聞かされると多くの人が「うざい」と思ってしまう惚気話ですが、惚気るの意味やどんな話を惚気話と言うのか、なんとなくわかってはいても改めて問われると返答に困るのではないでしょうか。まずは惚気る・惚気話や「惚気」という単語の意味から見てみましょう。

惚気話とは?

惚気るの意味には「自分の恋人・配偶者のことや、自分との仲睦まじい様子を得意げに話すこと」と「女性におぼれて甘くなる」の二つがあります。一般に知られているのは前者の意味でしょう。「おのろけ」は惚気話のことを指す場合(おのろけを聞かされる…等)や、惚気話を連発する状態(おのろけカップル…等)といった意味で使われます。

彼女の好きなところランキング《男子の本音》一挙100選!言われた女子の本音も

惚気の意味

惚気の「のろ」は、スピードや行動が遅いと言う意味の「鈍い(のろい)」の「のろ」と同じ語幹。恋愛に夢中になり過ぎると、周りがシラけてうざいと思っているのも分からないほど鈍感になります。そんな鈍い精神状態で発せられる言葉が「惚気」なのです。惚気ている本人は、本来の意味であればふんわりした幸せな気分だということですね。

惚気話を人に話したくなる理由・心理7つ

惚気話を人に話したくなるのは、単純にラブラブをアピールしたい・幸せな気分を聞いてもらいたいのだろうと想像できます。ですが、実はそうではない裏の意味を持つ心理も隠されています。悲しいことに実際はラブラブではないこともあるのです。いったいどんな意味や心理が隠されているのでしょうか。

1.惚気話を人に話したい理由・心理とは【優越感を得たい】

なんにでも優劣や順番をつけたがる人はいます。いわゆるマウンティングですね。このような人は自慢話のような惚気が多く「自分はあなたより上」「他の人より幸せ」と誰かと比べて優越感を感じるために惚気話をするのです。

優越感を感じるために惚気話をする場合、聞かされる人が「うざいな」という顔をしてもまったく意に介しません。相手が不快な顔をすればするほど「羨ましがってる!」「悔しいでしょう?あ~気持ちいい!」と優越感は膨らんでいくのです。

介護職

30代

「惚気話うざい」って言ってたやつに限って、彼女できた途端おのろけ連発なのはなぜだろう。

リア充アピールする心理〈男女別〉15選!周囲の本音は「うざい」一択?

2.惚気話を人に話したい理由・心理とは【ライバルをけん制したい】