妊娠中は尿漏れしやすい?原因と対策!妊婦の尿もれ必須アイテム5選!

【医師監修】妊娠中の尿漏れは、なかなか人には相談しにくいですよね。妊婦さんの悩みの種です。妊娠中は尿漏れしやすいのでしょうか?原因と対策!を基に尿もれ対策の必須アイテム5選を紹介します。先輩ママの尿漏れ体験談やドクターの指摘もあり、参考にしてください。

専門家監修 | 小児科医 渡邉恵里
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。

目次

  1. 妊娠中は尿漏れしやすい?
  2. 妊婦が尿漏れしやすくなる原因(時期別)
  3. いつから尿漏れしやすくなるの?
  4. どうすればいい?妊婦の尿漏れ対策
  5. これって私だけ?妊婦の尿漏れ体験談
  6. 妊婦の尿漏れ必須アイテム5選
  7. 生理用ナプキンで代用できる?
  8. 対策はいつからすればいい?
  9. 妊婦の尿漏れ、気にせず安心して過ごすために

妊娠中は尿漏れしやすい?

妊娠中にくしゃみをした瞬間「あっ!」という経験、ありませんか?「くしゃみで尿漏れなんて、今までなかったのに」と誰にも言えずに悩んでいる妊婦さんもいるかもしれません。しかし、妊娠中の体は様々な原因で尿漏れしやすい状態です。どんな妊婦さんにも尿漏れが起こる可能性はあります。

「妊娠中に尿漏れしやすくなるのはどうして?」「それはいつから始まるの?」「どう対策するの?」など不安や疑問だらけですよね。妊娠中の尿漏れについて、一つ一つ解説していきます。

(妊娠中の尿漏れについては以下の記事も参考にしてください。)

破水に気づかないと危険?原因は?尿漏れなどとの見分け方は?体験談も

妊婦が尿漏れしやすくなる原因(時期別)

どうして妊婦は尿漏れしやすくなるのでしょうか?妊娠中に尿漏れしやすくなる原因は、妊娠時期によって様々です。妊娠中に尿漏れしやすくなる原因について時期別で解説します。

妊婦が尿漏れしやすくなる原因【妊娠初期】

妊娠初期の尿漏れは主にプロゲステロンの作用が原因となっています。プロゲステロンは妊娠の成立とともに分泌される、妊娠の継続には欠かせないホルモンです。一方で、プロゲステロンには筋肉を柔らかくする作用もあります。この作用により、膀胱を支え尿道をふさいでいる骨盤底筋も緩んでしまい、妊娠中は尿漏れしやすい状態になるのです。

(妊娠初期のくしゃみについては以下の記事も参考にしてください)

妊娠初期のくしゃみは胎児に影響が?腹痛の症状、咳が止まらない時は?

妊婦が尿漏れしやすくなる原因【妊娠中期】

妊娠中期はプロゲステロンの作用に加え、子宮が大きくなることも尿漏れの一因です。胎児の成長とともに子宮が大きくなると、子宮の周りにある臓器には圧力がかかります。特に膀胱(ぼうこう)は子宮の下にあるので、子宮の重みでも圧迫されるのです。

尿道を塞ぐ骨盤底筋の力よりも、膀胱を圧迫する力の方が大きくなると尿漏れが起きます。妊娠中にくしゃみをしたタイミングで尿漏れが起こるのは、くしゃみをした時に膀胱に圧力がかかるからです。

(子宮が大きくなると起こりやすい症状については以下の記事も参考にしてください)

妊娠中は膀胱炎になりやすい!無症状の場合も?治し方は?放置は厳禁!

妊婦が尿漏れしやすくなる原因【妊娠後期】

関連する記事