【妊娠8ヶ月】妊婦・胎児の状態は?症状や注意点!出産準備を万全に!体験談も

【医師監修】妊娠8ヶ月目(28週・29週・30週・31週)の妊婦・胎児はどんな状態なのでしょう?妊娠8ヶ月の妊婦に起こりやすい様々な症状や注意点も詳しくお話しします。さらに、出産準備についてや、先輩ママの体験談もご紹介していきましょう。 

Commentator
|
専門家監修
リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠8ヶ月ってどんな時期?
  2. 妊娠8ヶ月の妊婦と胎児の状態
  3. 妊娠8ヶ月の妊婦に起こりやすい症状
  4. 妊娠8ヶ月の妊婦の注意点
  5. 妊娠8ヶ月の胎児
  6. 妊娠8ヶ月にするべき出産準備
  7. 妊娠8ヶ月の体験談
  8. 妊娠8ヶ月の妊婦は頑張りすぎないで

妊娠8ヶ月ってどんな時期?

妊娠28~31週目が妊娠8か月目です。お腹も大きいので疲れやすく、動悸や息切れを起こしやすいでしょう。妊娠8ヶ月目の胎児は、身長・体重増加が著しく、内臓機能も発達し、エコーでも新生児の姿に近づいているのがわかるでしょう。出産までママも赤ちゃんも元気に過ごせるよう、注意点や起こりうる症状を知っておきましょう。

妊娠8ヶ月の妊婦と胎児の状態

ここでは、妊娠後期スタートの妊娠8ヶ月目の、妊婦と胎児の状態を、週数ごとに詳しく解説します。

妊娠8ヶ月の妊婦と胎児の状態【28週目】

妊娠28週目の胎児は1000gを超え、自分の意志で手足を活発に動かす子もいれば、静かな子もいるなど、胎動にも個性が出始めるでしょう。この頃には子宮底長も24㎝以上になり、大きくなった子宮に胃や食道が圧迫されて、胃もたれを感じる妊婦さんもいます。(※2)

(妊娠28週目については、以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠28週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!妊娠後期に備えよう!体験談も

妊娠8ヶ月の妊婦と胎児の状態【29週目】

妊娠29週目は、急にお腹が大きくなり、足元が見えづらく、疲れやすくなる時期です。妊娠線が出てしまうこともあるので、保湿などでケアしましょう。この頃の胎児は脳のしわが増え、記憶力も育つので、聞いたことのある音やママの声にも反応するようになるでしょう。


リエ先生

産婦人科医

妊娠8か月になるとお腹も大きくなり、服を着ていても妊婦さんと分かるくらいにまでなります。 足元が見えにくくなったり、バランスを崩しやすいので 転倒しないように注意が必要です。

(妊娠29週目については、以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠29週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!羊水の量や逆子対策など

妊娠8ヶ月の妊婦と胎児の状態【30週目】

妊娠30週目の胎児は臓器がほぼ完成し、体重・身長も更に大きくなります。子宮内の羊水はこの頃が最も多く、臨月になるにつれ減るでしょう。ママはむくみやすくなったり、おりものに変化が出てくる時期なので、おりものシートなどで、おりものの様子や不正出血をチェックすると良いでしょう。

(妊娠30週目については、以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠30週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!胎動や逆子などは?

妊娠8ヶ月の妊婦と胎児の状態【31週目】

31週目は妊娠8ヶ月目の最後の週で、胎児は体重1400~1900g、身長40㎝になります。皮下脂肪が付き、顔つきも新生児に近づいているのがエコーでも分かるでしょう。

妊娠31週目の妊婦さんは、子宮に血管や横隔膜が圧迫され「息苦しさ」や「動悸」を感じることもあります。また「腰痛」や「お腹の張りによる腹痛」が出たり、「前駆陣痛」が始まる人もいるでしょう。激しい腹痛や出血があれば、早めに受診しましょう。

(妊娠31週目については、以下の記事も参考にしてみてください)