赤ちゃん用柔軟剤は必須?ママに人気のおすすめ10選!口コミ多数

赤ちゃんの衣類を洗濯するとき、柔軟剤を使うべきか迷うママは多いのではないでしょうか。使うとしてもいつから使えるのか、柔軟剤の選び方はどうすればいいのか、ママの悩みはつきません。そんな赤ちゃん用柔軟剤の疑問について、口コミで人気の柔軟剤とあわせてご紹介します。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんに柔軟剤は必要?
  2. 柔軟剤って何?どんな効果がある?
  3. いつから赤ちゃんに柔軟剤を使えるの?
  4. 赤ちゃん向け柔軟剤の選び方
  5. ママ達に人気の赤ちゃん向け柔軟剤10選!
  6. 赤ちゃん専用の柔軟剤
  7. 赤ちゃんにも使える優しい成分の柔軟剤
  8. 赤ちゃんに合わせた柔軟剤を選ぼう

赤ちゃんに柔軟剤は必要?

新生児や赤ちゃんの衣類を洗濯するとき、柔軟剤は必要なのでしょうか。新生児や赤ちゃんの肌は敏感なので、柔軟剤の影響が気になっているママも多いでしょう。肌への影響には個人差があるため、すべての新生児や赤ちゃんに柔軟剤が必要とは言えません。

しかし柔軟剤には様々なメリットもあります。そのため柔軟剤が必要かどうかは、赤ちゃんの様子をみながら決めるといいでしょう。

柔軟剤についてご紹介する本記事は、前半は柔軟剤の効果やいつから使えるのか、選び方について、後半は先輩ママ達おすすめの柔軟剤をご紹介します。先輩ママ達おすすめの柔軟剤について知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

柔軟剤って何?どんな効果がある?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/665055069951975909/

柔軟剤に洗濯物を柔らかく仕上げる効果があることはみなさんご存知でしょう。柔軟剤は洗濯物の表面に皮膜を作り、衣類の摩擦を軽減する効果があります。その効果によって、なめらかで柔らかい仕上がりになる仕組みなのです。そんな柔軟剤を赤ちゃんの衣類の洗濯に使うメリットはあるのでしょうか。

赤ちゃんの衣類に柔軟剤を使うメリットは?

赤ちゃんの衣類に柔軟剤を使うメリットには、以下のようなものがあります。

●衣類の毛羽立ちを防ぎ、柔らかくすることで肌触りがよくなる
●衣類がゴワゴワしないので、赤ちゃんの肌への刺激を軽減できる
●ホコリや花粉の付着を防ぐことができる
●洗濯による毛玉の発生を抑えることができる
●静電気を防ぐことができる

赤ちゃんの肌は敏感なので、刺激を受けると乾燥してしまいます。乾燥は肌荒れや湿疹など様々な肌トラブルにつながることも。柔軟剤は衣類を柔らかくすることで、肌への刺激を軽減する効果が期待できると言えるでしょう(※1)。

(赤ちゃんの肌トラブルについては以下の記事も参考にしてみてください)

乳児湿疹って何?新生児の顔のブツブツはいつまで続くの?
赤ちゃんのおむつかぶれの治し方・原因は?かぶれやすいのは何故?

いつから赤ちゃんに柔軟剤を使えるの?

柔軟剤を使いたいと考えているママにとって、いつから赤ちゃんに柔軟剤が使えるか気になるところでしょう。特に新生児や生後数ヶ月の赤ちゃんの肌は敏感なので、肌荒れが起きないのかも気になりますよね。いつから使えるのか、肌への影響について詳しくご紹介します。

いつから赤ちゃんに使うか決まりはない

赤ちゃんの衣類に柔軟剤を使う時期は「生後何ヶ月から」など、いつからと言う具体的な時期は定められていません。しかし、新生児や赤ちゃんでも使える柔軟剤かどうかは商品によって違いがあります。そのため購入の際は新生児や赤ちゃんにも使えるような、いつからでも使える柔軟剤かを確認してから購入しましょう。

また赤ちゃんの肌への影響を抑えるために、洗濯時の使用方法や使用量は定められた使い方を守りましょう。すすぎ洗いををしっかり行い、柔軟剤の成分が衣類に残らないようにするのも大切です。それでも万が一赤ちゃんの肌に何らかの影響が出た場合は、すぐに使用をやめましょう。

赤ちゃん向け柔軟剤の選び方

赤ちゃんの衣類に使う柔軟剤を選ぶとき、どんな柔軟剤を選べばいいのでしょうか。選ぶときのポイントをご紹介します。

赤ちゃん専用の柔軟剤