B型ベビーカーの正しい選び方は?人気おすすめ商品20選【価格帯別】

B型ベビーカーとは生後7か月ごろから使用できるベビーカーです。今回はB型ベビーカーの安全性や機能面と共に正しい選び方を紹介します。先輩ママの口コミを参考にした、おすすめ商品と人気商品も紹介していますので購入の際は参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. B型ベビーカーってなに?
  2. B型ベビーカーはセカンドベビーカーにおすすめ
  3. B型ベビーカーの特徴
  4. B型ベビーカーの正しい選び方は?
  5. 価格帯別に紹介!人気おすすめのB型ベビーカー20選
  6. 《〜10,000円》のB型ベビーカー
  7. 《10,000円~30,000円》のB型ベビーカー
  8. 《30,000円〜》のB型ベビーカー
  9. B型ベビーカーは安全性や機能性を重視して選ぼう

B型ベビーカーってなに?

B型ベビーカーは、首がすわりだした生後7ヶ月ごろから使用できるベビーカーです(※1)。アップリカから発売されているもの等はほとんどが軽量化されていて、コンパクトにまとめることができます。

この記事の前半ではB型ベビーカーについて説明し、後半では人気おすすめのB型ベビーカーの商品と口コミを紹介します。おしゃれで人気のおすすめB型ベビーカーと口コミを知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

A型ベビーカーとB型ベビーカーの違い

A型ベビーカーとは、生後約1ヶ月から使用可能なベビーカーです。中には3歳くらいまで使用できるベビーカーもあります。リクライニング機能が付いているため水平にすることができ、首がすわる前の新生児に使用できます。重量があり、大きいため持ち運びが不便です。

B型ベビーカーとは、生後7ヶ月頃から3歳くらいまで使用可能なベビーカーです。軽くてコンパクトなため持ち運びが簡単です。簡易化されているため、折りたたんで運ぶこともできます。リクライニングできる角度が少ないため、新生児の使用には適していません。

(ベビーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

みんなはいつまでベビーカー使ってた?卒業の目安は?ママ達の声多数
【上の子が喜ぶ】ベビーカーステップの人気おすすめ商品12選!

B型ベビーカーはセカンドベビーカーにおすすめ

ファーストベビーカーは新生児から使用できるA型ベビーカーの方が多いですよね。しかし、赤ちゃんが2歳くらいに成長すると、パパやママと手をつないで一緒に歩けるようになります。そういった時には軽量化されているB型ベビーカーがおすすめです。

セカンドベビーカーとは

セカンドベビーカーは文字通り2番目のベビーカーです。新生児から使用できるA型ベビーカーを使い続けてもいいですが、2歳くらいになると赤ちゃんが自由に歩き回るため、小さく折りたたんで運べるB型ベビーカーがおすすめです。

赤ちゃんが成長し公園や外出先でパパやママと歩きたいと言い出しても、簡単に持ち運びすることができます。子供と一緒に電車やバスに乗る時も軽量化されたB型ベビーカーなら乗り降りも簡単にできて便利です。値段もA型よりも安いものが多いので、セカンドベビーカーの購入を考えている方は検討してみてくださいね。

(赤ちゃんの成長については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんがハイハイを始めるのはいつ?練習はさせるべき?安全対策も!
赤ちゃんはいつから歩く?練習や歩行器は必要?注意点も!体験談あり

B型ベビーカーの特徴