赤ちゃん用コップの選び方は?おすすめベビーマグ15選!口コミあり

赤ちゃん用のコップ(ベビーマグ)は種類が豊富で、どれを選べばいいか迷いますよね。本記事の前半では、扱う際の注意点や月齢や目的に合った選び方などについて解説します。人気の赤ちゃん用コップやみんなの口コミをチェックしたい方は、後半から読むことをおすすめします。

Contents
目次
  1. 赤ちゃん用のコップとは?
  2. 赤ちゃん用コップの練習方法は?
  3. 赤ちゃん用コップの注意点
  4. 赤ちゃん用コップの選び方
  5. おすすめベビーマグ15選!
  6. はじめての練習におすすめの赤ちゃん用コップ
  7. 長期間使える赤ちゃん用コップ
  8. 持ち運びに便利な赤ちゃん用コップ
  9. コップ飲みの練習に役立つ赤ちゃん用コップ
  10. 赤ちゃんの様子を温かく見守ろう

赤ちゃん用のコップとは?

ママのおっぱいからの母乳や哺乳瓶の乳首からしかミルクを飲んだことのない赤ちゃんは、最初はコップを使って水分を摂ることができません。最終的に自分でコップ飲みができるように、段階を踏んで練習していく必要があります。

そのために赤ちゃん用のコップがあります。赤ちゃんが一人でも上手く飲めるよう、両手でつかみやすい持ち手が付いていたり、飲み口や設計が工夫されているコップで種類は様々です。赤ちゃん用のコップ(ベビーマグ)について詳しく説明していきます。

赤ちゃん用コップの練習方法は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/802837071072214505/

赤ちゃんに初めからコップを使ってコップ飲みの練習を始めることもできますが、月齢や発達段階に合わせて飲み口や形状を工夫しながらコップ飲みの練習を始めていくのがおすすめです。赤ちゃん用のコップの練習方法について、手順やいつから練習を始めれば良いかなどお話しします。

(赤ちゃんのコップ飲みについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんはいつからコップ飲みする?練習方法や注意点は?体験談あり

赤ちゃん用コップの練習手順は?

まずは両手でコップを支える感覚をつかませるところから始めましょう。ベビーマグのハンドルを両手でしっかりと握れるようになったら水分を入れて飲ませてあげます。いきなりコップを使って飲ませるのではなく、飲み口をスパウトやストローなどにし、吸う感覚を身に着けてからコップ飲みへと移行するのも一つの方法です。

上手くいかなければ、ママがスプーンに水分を取って飲ませてあげるところから練習を始めても良いでしょう。絶対に守らなければいけない手順はありませんが、成長過程や赤ちゃんの様子によって手順を工夫しましょう。

(赤ちゃんの飲み物については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん・新生児の白湯はいつから飲ませるの?便秘に効果的なの?
赤ちゃんに麦茶はいつからOK?飲ませ方や注意点は?体験談あり

いつから赤ちゃん用コップでの練習が必要?

具体的にいつから赤ちゃんにコップ飲みを練習させれば良いのか、心配な方もいるかもしれませんね。ベビーマグなどを使って練習を始めさせる時期は、離乳食開始の生後5~6ヶ月頃がおすすめです。両手でしっかりとベビーマグを握れるようであれば、練習をはじめても良い時期です。

コップの中身は少量から、赤ちゃん用のお茶など母乳やミルク以外の飲み物に少しずつ慣れさせながらゆっくりと進めていきましょう。その時赤ちゃんがなかなか上手に飲めるようにならなくても、ママはあせらず気長に見守ってあげてくださいね。

(生後5~6ヶ月の赤ちゃんの様子については以下の記事も参考にしてみてください)

【生後5ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり
【生後6ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり

赤ちゃん用コップの注意点

赤ちゃん用のコップを使用していく際に注意したい、衛生面についてお話しします。また、知っておくと便利なベビーマグの替えパーツについての知識も解説します。ぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんのコップは清潔に