ベビー敷布団の<価格帯別>人気おすすめ15選!サイズ等の選び方も

ベビー敷布団は赤ちゃんの生活必需品です。そのため赤ちゃんにぴったりのサイズの敷布団を選んであげたいもの。汚れてもお手入れしやすい洗えるタイプも魅力的ですよね。そんなおすすめベビー敷布団の選び方と、人気のベビー敷布団を口コミとともにご紹介します。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんにぴったりのベビー敷布団を選ぼう!
  2. ベビー敷布団が必要な理由は?
  3. おすすめのベビー敷布団の選び方
  4. ベビー敷布団の人気15選を価格帯別でご紹介!
  5. 手軽に使える!低価格のベビー敷布団
  6. 素材や厚みもしっかり!高価格のベビー敷布団
  7. こだわり派におすすめ!高級ベビー敷布団
  8. おすすめのベビー敷布団で赤ちゃんもぐっすり!

赤ちゃんにぴったりのベビー敷布団を選ぼう!

ベビー敷布団は、赤ちゃん専用に作られた敷布団です。生後数ヶ月は寝て過ごすことが多い赤ちゃんにとって、敷布団をはじめとする寝具は大切なもの。そのため、赤ちゃんに合うぴったりなものを選んであげましょう。

ベビー敷布団についてご紹介する本記事は、前半はベビー敷布団が必要な理由や選び方について、後半は口コミで人気のベビー敷布団をご紹介します。おすすめのベビー敷布団について知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

ベビー敷布団が必要な理由は?

敷布団も含むベビー布団セットは、決して安いものではありません。そのため「大人用の布団じゃダメなの?」と考えるママもいるでしょう。しかし、赤ちゃん専用の敷布団が必要な理由を知ったら、ママの考えも変わるかもしれません。ベビー敷布団が必要な理由をご紹介します。

骨や関節が柔らかいため

生後間もない赤ちゃんの体が柔らかいことは、ママなら誰でもご存知でしょう。これは赤ちゃんの骨や関節が発達しておらず、未熟なために起こります。そのため大人の布団のような柔らかい布団は、身体が沈み込んで背骨や関節がゆがむ原因になることも。赤ちゃんの骨の成長を妨げないためにも、ベビー敷布団を使うのがおすすめです。

体温調節が苦手なため

赤ちゃんは自律神経が未発達で、大人のように自分で体温調節することができません(※1)。しかし大人より体温が高く、新陳代謝がいいので汗をかきやすいもの。そのためベビー敷布団には、通気性のいいものがおすすめです。丸洗いできる敷布団なら安心して使えます。

寝返りをしやすくするため

寝返りが思うようにできないと、心地よく眠れないのは大人も赤ちゃんも同じでしょう。そのためベビー敷布団は、身体が柔らかい赤ちゃんでも寝返りをしやすいように適度な硬さで作られています。

この適度な硬さは、寝返りでうつ伏せになった赤ちゃんを窒息から守ってくれるという、重要な役割も(※2)。ベビー敷布団はただの赤ちゃん専用寝具ではなく、赤ちゃんを安全で快適な眠りに導いてくれるものと言えるでしょう。

(赤ちゃんの寝返りについては、以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが寝返りするのはいつ?覚え始めた時の注意点も!体験談あり

おすすめのベビー敷布団の選び方

赤ちゃんには専用の敷布団がおすすめということは先にご紹介した通りですが、どんな敷布団を選んだらいいのでしょうか。赤ちゃんが生まれる前にベビー敷布団を選ぶママが多いので、赤ちゃんが気にいるかわからず、余計に悩んでしまいますよね。そんなベビー敷布団の選び方のポイントをご紹介します。

ベビー敷布団におすすめの素材は?