赤ちゃんにパジャマはいつから?前開きが便利?ママ達おすすめ15選!

赤ちゃんのパジャマ選びは迷いますよね。今回は前半で赤ちゃん用パジャマの選び方などをご紹介し、それを踏まえて後半では「おすすめの15選」として人気商品と口コミをご紹介します。「おすすめの赤ちゃん用パジャマ」についてを知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんにパジャマはいつから着せる?
  2. 赤ちゃんのパジャマはどんなものが便利?
  3. 赤ちゃんのパジャマは何着くらい必要?
  4. 赤ちゃんの月例に応じたパジャマの選び方
  5. 季節に応じた赤ちゃん用パジャマの選び方、着せ方は?
  6. ママ達の赤ちゃん用パジャマおすすめ15選!
  7. 春の赤ちゃん用パジャマ
  8. 夏の赤ちゃん用パジャマ4選
  9. 秋の赤ちゃん用パジャマ
  10. 冬の赤ちゃん用パジャマ
  11. 赤ちゃんにぴったりのパジャマを探そう

赤ちゃんにパジャマはいつから着せる?

赤ちゃんにいつからパジャマを着せるか迷いますよね。そんな時は赤ちゃんの月齢、夜の授乳回数などを考慮して決めると良いでしょう。パジャマを着せるタイミングのポイントをお伝えします。

赤ちゃんの首がすわってきたとき

赤ちゃんの首がすわると着替えさせやすくなるので、いつからパジャマを着せるかの判断材料のひとつにしましょう(※1)。始めは前開きのパジャマを使用するのが着替えさせやすくて便利です。かわいく人気のあるパジャマがたくさんあるので、赤ちゃんのおしゃれを楽しみましょう。

赤ちゃんにパジャマを着せるタイミングは人それぞれですね。首がしっかりすわってからの方が着替えさせやすいかもしれません。良いタイミングで前開きのパジャマから始めてみましょう。

おでかけが増えたとき

月齢が2、3ヶ月頃になるとベビーカーを使って赤ちゃんとお出かけすることが増え、お出かけ用の服を着せることが多くなります。お出かけ用の服の状態で寝るのは良くないと考え、前開きのパジャマを使い始めるママも多いでしょう。おでかけの回数もいつからパジャマを着せるか考える上で大切なポイントになります。

昼夜の区別がついてきたとき

赤ちゃんが夜にまとまって眠る頃になると、昼夜の区別がつき生活リズムが整い始めるのでパジャマデビューしてもよいでしょう。睡眠中の赤ちゃんは汗をかきやすいので、パジャマから普段着に着替えることが衛生面的にもよいです。

夜の授乳回数が多い時期は着替えさせるのが負担になりますが、夜に赤ちゃんがしっかり睡眠をとるようになるとママにも余裕が出てくるので良いタイミングです。朝にしっかり着替えることで生活リズムが整うので赤ちゃんにとっても良い効果があります。いつからパジャマにするかは授乳回数も考慮し、ママの負担のないように決めましょう。

(赤ちゃんの睡眠については以下の記事も参考にしてみてください)

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間は?平均は?昼夜逆転は治る?体験談も

赤ちゃんが成長しサイズが70になったとき

新生児が小さく50~60サイズのときは機能的な服が多いですが、70サイズ以上になるとデザイン重視のかわいい服が多くなります。赤ちゃんがおしゃれな服を日中に着る機会が増えたことをきっかけに、服とパジャマを使いわけるママが多いです。新生児の成長を見ながら、いつからパジャマを着せるか考えてみましょう。

赤ちゃんのパジャマはどんなものが便利?

冬は厚着をさせすぎるママが多いので注意が必要です。厚着をさせすぎると汗をかき、夜泣きやあせもの原因になったり、逆に寝冷えする可能性があります。少し薄いかなと感じる程度でも良いでしょう。寝相が悪く夜冷えるのが心配な場合は、はだけないパジャマを選んだ方が安心です。

肌触り、吸収性の良いパジャマ

新生児は睡眠中に汗をかきやすいため、ガーゼ素材など吸水性がよく肌触りがよいパジャマを選びましょう。睡眠中の服装で眠りの質が変わる新生児もいます。

赤ちゃんのおなかが冷えないパジャマ