ベビーキャリーはスリングよりおすすめ!おしゃれで機能性抜群の15商品!

出産準備としてベビーキャリーを購入するママは多いですが、何を買うか迷っている人も多いでしょう。そこで今回は、ベビーキャリーの選び方をご紹介します。口コミで人気のおすすめベビーキャリーをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ベビーキャリーって何?
  2. ベビーキャリーの使い方
  3. ベビーキャリーとスリングの違い
  4. ベビーキャリーの選び方
  5. おすすめのベビーキャリー15選!
  6. たくさんのママから支持を集める人気のベビーキャリー
  7. 横抱きができるベビーキャリー
  8. 前向き抱っこができるベビーキャリー
  9. 首座り前から使えるベビーキャリー
  10. ベビーキャリーを便利に活用しよう!

ベビーキャリーって何?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/693132198882146492/

ベビーキャリーとは、いわゆる「抱っこ紐」のことです。両肩(もしくは両肩+腰)で赤ちゃんの体重を支えるもので、移動の際などにとても重宝します。育児に欠かせないとても便利なアイテムですね。

今回はベビーキャリーの特徴や選び方と、おすすめ商品をご紹介します。前半で特徴や選び方、後半でおすすめ商品をまとめていますので、おすすめ商品だけをご覧になりたい方は後半から読むのがおすすめです。

ベビーキャリーの使い方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/181692166204806090/

ベビーキャリーを使ったことがないママは、どんな使い方をするのかイメージできない人も多いかもしれません。そこでベビーキャリーの使い方をご紹介します。

ベビーキャリーはどんな場面で使う?

ベビーキャリーはいろんな場面で使用できます。外出時はもちろん、家の中でも家事の間や寝かしつけに使用しているママも多いでしょう。

外出時は普段の買い物やお散歩のほかにも、電車移動の際には抱っこ紐の方が身軽なので便利ですよ。場面に合わせていくつかの抱っこ紐を使い分けているママもたくさんいます。

ベビーキャリーの使い方

ベビーキャリーには腰ベルトがあるものとないものがあります。腰ベルトがあるものは最初に腰ベルトを装着し、赤ちゃんを抱っこしてから肩ベルトをしてバックルを留めるのが基本です。

腰ベルトがないものは赤ちゃんを抱っこ紐にバックルで留めてから担ぐものが多いです。キャリーによって使い方は違うので、事前に確認しましょう。

ベビーキャリーとスリングの違い

昔からママ達に人気がある「スリング」ですが、ベビーキャリーとどう違うのかご存知ですか?使い勝手や素材なども異なるので、場面で使い分けるのが便利です。

そこで今回は、スリングとベビーキャリーの特徴を比較してみました。どちらの方が自分に合っているか、見極めてみてくださいね。

スリングの特徴は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/708894797583357058/

スリングは布1枚でつくられていて、肩からかけた布に赤ちゃんをくるんで使います。スリングとしてだけではなく、授乳の際の目隠しやおくるみとしても代用できるので使い方は無限大です。実際におくるみとしても併用しているママもたくさんいます。

ベビーキャリーに比べると簡易的なつくりなので軽くて持ち運びにも便利。逆に、簡易的なつくりであるために長時間の使用には向いていません。

新生児期は横抱きに近い形で抱くことができ、赤ちゃんに負担のかからない抱き方ができます。成長に合わせていろんな使い方ができるのもスリングの特徴です。重心が重なりやすく赤ちゃんがママの体に密着しやすいので、赤ちゃんが安心するという特徴もあります。

(手作りスリングについては以下の記事も参考にしてみてください)