2歳8ヶ月の成長や発育の目安は?子育てのコツは?いつまで反抗期?

【医師監修】子供が2歳8ヶ月を迎え発達の目安を知りたいママや、日々おさまる気配のない子供の反抗期に悩まされているママもいるでしょう。そこで今回は、2歳8ヶ月の成長や体の発達について解説。子育てのコツと反抗期が続く時期についてご説明します。

Commentator
|
専門家監修
北尾 哲也
娘と息子児のパパ小児科。アメリカのohio州に研究留学し、博士号を習得。今は「すべては子供たちの為に」をモットーに地域医療に貢献出来ればと思い日々の診療を行っています。写真はHPに掲載しています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 2歳8ヶ月の成長の目安
  2. 2歳8ヶ月の発育の目安
  3. 2歳8ヶ月の子育てのコツは?
  4. いつまで反抗期なの?
  5. 2歳8ヶ月のイヤイヤ期がつらい時は
  6. おおらかな気持ちで2歳8ヶ月と向き合おう

2歳8ヶ月の成長の目安

2歳8ヶ月になるとさまざまな場面で子供の成長を感じることがあるでしょう。我が子が順調に成長しているか気になるママもいますよね。2歳8ヶ月の子供の成長の目安について説明します。

周りに配慮ができるように

出典:https://www.pinterest.jp/pin/735705289117107965/

2歳8ヶ月になると社会性が発達します。この頃はイヤイヤ期で自分中心の言動をとる場合がほとんどです。しかし、その中でも周りに気を配った行動を取れるようになってきます。子供が以下のような周りに気を配る行動ができたら、ママが「ありがとう」と伝えて褒めてあげましょう。

●自分の食べ物をママにおすそ分けできる
●泣いている兄弟を気にかける
●友達と一緒に遊べる
●おもちゃを譲ってあげる

2歳8ヶ月の言葉の発達

2歳8ヶ月の子供は記憶力が発達し、使える言葉の数が飛躍的に増えます。自分の名前や時間、大人が使っている言葉をぐんぐん吸収し自分で使えるようになってきます。「でも」などの接続詞を使って会話する子もいます。

言葉の発達は個人差と男女差があります。一般的に男の子の方が言葉の発達が遅いと言われています。男の子は何かひとつのことに集中していると周りの声が聞こえなくなることもあります。言葉が遅いと心配になるママも多いですが、言葉の発達は個人差が大きいです。特に男の子のママは心配しすぎず様子を見守りましょう。

(言葉についてはこちらの記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが言葉を発するのはいつから?遅いと障害の可能性?体験談あり

2歳8ヶ月には時間の概念がわかるように

ベビー期は「いま」だけを生きていた子供も、2歳8ヶ月になると時間の概念を理解できるようになってきます(※1)。例えば昨日や今日、明日といった時間を理解できるので「明日にしよう」「いつ?」など時間についての会話ができることもあります。

とはいえ間違えることもまだ多い時期です。子供との会話を楽しみながら正しい時間の表現を根気強く教えてあげましょう。

自我が芽生える

2歳を超えると、自分と他者が別の人間であることを理解できるようになってきます。ベビーの頃はそれができず身の回りの全てのことをママにやってもらいますが、成長とともに他者との区別がつき自分のことを自分でやってみたいと思い始めるのです。

自立心が強くなるので「自分はこうしたい」と自己主張したり反抗したりしますが、それは順調に成長している証です。反抗期は必要な発達過程なので「2歳だから仕方ない」とある程度割り切りながら子育てしましょう。

2歳8ヶ月の発育の目安

出典:https://www.pinterest.jp/pin/219550550572026730/

2歳8ヶ月になると子供の身体はどのように成長するのでしょうか。男の子と女の子それぞれの身長と体重、身体能力の発達について説明します。

2歳8ヶ月の身長

出典:https://www.pinterest.jp/pin/485544403583017573/

2歳8ヶ月の子供の男女別身長の平均は以下の通りです。男の子の方が少し平均身長が高くなります。あくまでも平均の身長なので数字を気にしすぎる必要はありません。成長曲線に沿って子供の身長が伸びているかを見てあげましょう。

●男の子の身長の平均は90.8cm
●女の子の身長の平均は89.6cm