戌の日は水天宮に安産祈願しに行こう!混雑状況・持ち物・初穂料など細かく紹介!

妊娠5か月目に戌の日参りに行った方がいいとされています。戌の日参りに安産祈願をする意味をはじめ、戌の日参りで大人気な水天宮の基本情報・アクセスも紹介します。水天宮の安産祈願の料金や祈祷の手順、水天宮で買う事ができるお守りも紹介。お礼参りの方法も紹介します。

Contents
目次
  1. 戌の日とは?どうして安産祈願をするの?
  2. 戌の日参りで有名な神社といえば…やっぱり水天宮!
  3. 水天宮での安産祈願はどれくらい待つの?空いている日は?
  4. 水天宮に安産祈願しに行く時の持ち物は?
  5. 水天宮の安産祈願の料金(初穂料)・のし袋の書き方は?
  6. 水天宮で安産祈願をする時の手順・作法
  7. 水天宮のお守りの種類・料金は?安産お守りだけ買うことはできる?
  8. お礼参りはいつまで?方法は?腹帯やお守りの返し方は?
  9. 水天宮では腹帯のリメイク教室も開かれている!
  10. 水天宮に安産祈願しに行こう!

戌の日とは?どうして安産祈願をするの?

無事に出産ができるように「妊娠5ヶ月目の戌の日にお参りに行った方がいい」と言われた経験がある人もいることでしょう。昔ながらの風習とはいえ、初めての妊娠であれば、戌の日参りそのものが何かわからないものです。戌の日参りの意味や戌の日に安産祈願をする理由など、戌の日参りについてご紹介します。

(妊娠5ヶ月については以下の記事も参考にしてみてください)

【妊娠5ヶ月】妊婦・胎児の状態は?症状や注意点!体験談も多数!

戌の日参りとは安産を祈願する風習

戌の日とは、十二支の1つである戌(いぬ)のことです。12年に1度十二支が巡って来ますが、日付にも同じように十二支が割り振られています。この十二支の「戌の日」にお参りをし安産祈願をすると、出産をがうまく行くと昔から言われており、妊娠すると現在でも戌の日参りに行く人はとても多いです。

なぜ十二支のうち、戌の日を選んでお参りをするのでしょうか?犬は一度にたくさんの子犬を産みますね。しかも安産なのです。その犬にあやかり、十二支に戌(いぬ)がいることから、戌の日にお参りをし安産祈願をするという風習ができました(※1)。

戌の日参りは「帯祝い」にも由来していると言われています。帯祝いは安産祈願に腹帯をまく儀式で、子供を大切にする意味もあります(※2)。昔は子供を間引くという悲しい風習があったため、帯祝いをすることに意味がありました。そのことから、子供を大切にする意味のある帯祝いと戌の日参りが一緒になった経緯があると言われています。

(安産祈願については以下の記事も参考にしてみてください)

安産祈願はいつ・何をする?計算方法は?おすすめの神社は?体験談あり

戌の日以外にお参りにいっても大丈夫

戌にあやかり、戌の日に安産祈願をしたい人が多い傾向にありますが、戌の日ではない日に安産祈願に行っても全く問題ありません。妊娠5ヶ月目は妊娠の安定期に入るとはいえ、まだつわりが続いて体調が整っていない人や、特に平日は仕事で行けない人もいることでしょう。

安産祈願を行うほとんどの神社は、いつでもご祈祷をしているので、自分の身体の状態や都合にあったいい日を選択して神社にお参りするのが一番いいでしょう(※1)。

また、体調が悪かったり、切迫流産などで外出が難しい人がいるかもしれません。外出が難しい人は代理人に戌の日参りへ行ってもらっても問題はありません。神社によっては安産祈願済みの腹帯の通販を受付しているところもありますので、確認してみましょう。

(安産については以下の記事も参考にしてみてください)

臨月のウォーキングは安産に効果あり?妊娠後期の散歩に適切な時間・距離や注意点も!

2019年・2020年の戌の日カレンダーをチェックしよう!

2019年と2020年の戌の日カレンダーを紹介します。戌の日にやっぱり安産祈願をしたいという人はぜひチェックしてみてくださいね。

戌の日参りに大安・仏滅などの六曜は関係がないとされていますが、縁起のいい大安を選んでお参りに行く人が多い傾向にあります。戌の日の大安を選んで行くのも良いですが、年に数日しかないため、平日でも大変な混雑が予想されます。妊娠中は些細なことがストレスになり、体調を崩しやすいです。無理のない範囲でお参りをしましょう。

2019年の戌の日カレンダー

1月:1日(火・祝)赤口:13日(日)先勝:25日(金)先勝
2月:6日(水)友引:18日(月)友引
3月:2日(土)友引:14日(木)先負:26日(火)先負
4月:7日(日)大安:19日(金)大安
5月:1日(水・祝)大安:13日(月)赤口:25日(土)赤口
6月:6日(木)友引:18日(火)友引:30日(日)友引
7月:12日(金)先負:24日(水)先負
8月:5日(月)大安:17日(土)大安:29日(木)大安
9月:10日(火)先勝:22日(日)先勝
10月:4日(金)友引:16日(水)友引:28日(月)仏滅
11月:9日(土)仏滅:21日(木)仏滅
12月:3日(火)大安:15日(日)大安:27日(金)先勝

2020年の戌の日カレンダー

1月:8日(水)先勝:20日(日)先勝
2月:1日(土)友引:13日(木)友引:25日(火)先負
3月:8日(日)先負:20日(金・祝)先負
4月:1日(水)大安:13日(金)大安:25日(土)赤口
5月:7日(木)赤口:19日(火)赤口:31日(日)赤口
6月:12日(金)赤口:24日(水)友引
7月:6日(月)友引:18日(土)友引:30日(木)先負
8月:11日(火・祝)先負:23日(日)大安
9月:4日(金)大安:16日(水)大安:28日(月)先勝
10月:10日(土)先勝:22日(木)友引
11月:3日(火・祝)友引:15日(日)仏滅:27日(金)仏滅
12月:9日(水)仏滅:21日(月)大安

戌の日参りで有名な神社といえば…やっぱり水天宮!