つわりで仕事を休むのはOK?職場への上手な伝え方や乗り越えるコツを紹介!

この記事では、医者から「重度のつわり」と言われる基準をはじめ、つわりの乗り切り方をママの体験談をもとに多数紹介しています!つらいつわりで仕事を休むときの伝え方や、仕事を休む前に気を付けたいことも紹介していますので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 医者から「重症」と言われるつわりの基準は?
  2. つわりで仕事を休むのはOK?乗り越えるコツは?〜先輩ママの体験談〜
  3. つわりがつらい…仕事を休む時の上手な伝え方4選
  4. つわりがつらい…仕事を休む前に気を付けたいこと4選
  5. つわり中の仕事はつらい…!自分の体調と相談してみて!

医者から「重症」と言われるつわりの基準は?

つわりは、妊娠初期から中期にかけてあらわれる症状のことで、中には『重症妊娠悪阻(じゅうしょうにんしんおそ)』と呼ばれるつわりに苦しむ人もいます。冷や汗や頭痛・強い倦怠感に襲われるなどの重い症状が重症妊娠悪阻の診断基準になります。

また、どんな匂いにも気持ちわるくなって吐いてしまい体重が急激に減ってしまうという症状も『重症妊娠悪阻』です。重症妊娠悪阻になると、場合によっては入院にて治療を行うことがあります(※1)。

(つわりについては以下の記事も参考にしてみてください)

つわりが辛い!助けて!出産より辛い?つわりの体験談と対処法10選

つわりで仕事を休むのはOK?乗り越えるコツは?〜先輩ママの体験談〜

つらいつわりで妊婦さんは仕事を休むことができるのでしょうか?また、つらいつわりの乗り切り方を先輩ママの体験談を元に紹介します。

(つわりの乗り切り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【図解】つわりに効果的なツボ9選!症状別に効くツボと押し方を解説

ひどい匂いつわり…家族の食事どうしてた?

4児の母

31歳

私の場合は、買い物にいけない状況だったので夫がお惣菜を買ってきてくれたり、レトルト食品だったり、最終的には宅食を利用していました。

現在妊娠中の元看護師

20代

こんなにつらいならいっそ妊婦をやめたいとも思いました。でも、周りのサポートもあり食事は調子のいい日に日持ちするおかずを大量に作っていました。

2児の母

30代

匂いつわりがひどすぎてどんな匂いにも敏感に…。家事全般やめたいと思いましたが、そういうわけにいかず、仕方なしに手抜きになり、食事はいつも宅配サービスを利用していました。

匂いつわりにも種類があり、食事の匂いがダメになってしまう人もいれば、洗剤などの科学的な匂いがダメになってしまう方もいます。家事や食事作りをしなくてはいけないと思いながらどうしても手抜きになってしまいます。

食事の匂いつわりがひどい場合の乗り切り方として、宅配サービスを利用する方法があります。また、家族にお惣菜を買ってきてもらうのもいいでしょう。惣菜だけだとどうしても飽きてしまうのであれば、宅配サービスなら好きなメニューを頼むことができますよ。

(妊娠中の食事については以下の記事の参考にしてみてください)

つわりでご飯を食べられない…!対処法は?食欲がない時の過ごし方を解説!

つわりでもトイレで吐くのは嫌

元会社員

20代

つわりがつらい時、気持ち悪くて吐いてしまうのですが、トイレで吐くことを想像しただけでさらに具合が悪くなります…。なので、洗面台やお風呂で吐いてます!

元OL

30代

旦那には吐くならトイレで吐けと言われているのですが、トイレだと余計気持ち悪くなるので、洗面台で吐いてちゃんと自分で処理してました。

事務員

20代後半

動いただけでも吐いてしまうのと、トイレは水が跳ねそうで嫌だったので、ゴミ箱にゴミ袋を2重にしてそこに吐いてました。もちろん早めに上司に相談して休職させてもらいましたよ。

つわりがつらい時は、吐くのも一苦労ですね。トイレで吐くことに抵抗があるのならば、お風呂や洗面台を利用するのも良いでしょう。

(吐き気を感じるつわりについては以下の記事も参考にしてみてください)

つわりが気持ち悪い!早く乗り切るには?タイプ別解決法!体験談あり