妊娠初期に自転車は乗ったらダメ?流産への影響は?乗るときに気をつけることも!

【医師監修】自転車は便利です。生活に欠かせない妊婦さんも多いでしょう。ただ、妊娠初期に自転車は乗ったらダメなのでしょうか。流産への影響、乗るときに気をつけることなどについて、多くの先輩ママの体験談やドクターの助言を交えて説明します。ぜひ参考にしてください。

Contents
目次
  1. 妊娠初期に自転車は乗ったらダメ?
  2. 妊娠初期に自転車に乗るリスクは?
  3. 妊娠初期に自転車に乗ると流産になる危険性が高まる?
  4. 妊娠初期に自転車に乗る場合の注意点
  5. 妊娠超初期に自転車に乗ってしまっていたらどうする?
  6. 妊娠初期に自転車に乗ってた?〜先輩ママの体験談〜
  7. 妊娠初期の自転車…安全に気を付けて!

妊娠初期に自転車は乗ったらダメ?

妊娠中は、気をつけなければならないことがたくさんあります。食べるもののほか、体を使う行動も、お腹の中の赤ちゃんやママへの影響が気になるところです。では、妊娠初期は自転車に乗ってもいいのでしょうか。

産婦人科の医師の意見でも、妊娠初期に自転車に乗ることへは賛否両論あります。妊娠中は運動不足になりやすいことから、自転車に乗ることで体力がつけられて良いとする医師もいれば、さまざまなリスクを考えて禁止した方が良いとする医師もいます。

先輩ママ

(30代後半)

妊娠中の自転車、1人目の時は乗っていいって言われて、2人目の時は乗るなって言われた。自己責任ってことよね。1人目の時、お腹が大きくなる前の妊娠初期の頃は自転車に乗ってて平気だったから、2人目の時も同じようにしてた。

妊娠初期に自転車に乗ることは、自己責任となるということです。妊娠初期に自転車に乗ることで受ける可能性のある影響、トラブルについて知り、その上で必要性を考える必要があるでしょうり。

リエ先生

産婦人科医

妊娠初期にかかわらず妊娠中に自転車にのることは推奨していません。事故の際に、体に直接影響を与えること、また、お腹が大きくなるとバランスがとりづらくなり転倒の原因になることなどが理由です。乗らなくてもいい場合には出来るだけ控えた方が無難です。

(妊娠初期の過ごし方については以下の記事も参考にしてください)

妊娠初期の過ごし方とは?食生活やつわり、流産など9つの注意点!

妊娠初期に自転車に乗るリスクは?

まず、妊娠初期に自転車に乗る場合のリスクを紹介します。

妊娠初期に自転車に乗ると【注意力散漫になり事故を起こしやすい】

大きなリスクの1つとして、妊娠初期は注意力が散漫になりがちなため、事故を起こしやすいということが挙げられます。なぜ注意力が散漫になるかというと、妊娠初期にたくさん分泌される黄体ホルモンの影響を受けるからです。ホルモンバランスが変わることで、ぼんやりしたり、体にだるさを感じたり、日中に強い眠気を感じたりすることがよくあります。

信号の変化に気づくことができない、とっさの判断ができないなど、普段なら当たり前にできていることができない可能性が高まっているのです。万が一転んで打ち所が悪かった場合は、お腹の赤ちゃんやママの体への影響が心配になります。また、注意が逸(そ)れることで他人に怪我をさせてしまうおそれもあります。

(妊娠初期の不眠については以下の記事も参考にしてください)

主婦

(40代前半)

私は妊娠初期のとき、とにかく寝不足だった。夜眠れなくて、昼間眠たいんだよね。おかげで集中力なくなっちゃって、後になって危なかったなって場面は結構多い。だから、自転車に乗るのも結構危ないと思うよ。

5年目ママ

(30代後半)

妊娠初期はとにかくぼーっとしてましたね。腕とか足とかをうっかり色々なところにぶつけたり、いつもより忘れ物が多かったり。家族からは、お願いだから自転車も車も運転するなと念を押されていました。自分でも運転は避けて正解だったと思います。

妊娠初期症状で眠れない!原因と対処法は?睡眠薬は飲んでも良いの?

妊娠初期に自転車に乗ると【腹圧がかかりやすい】

自転車の運転は、腹圧がかかりやすいことが考えられます。腹圧とは、文字通りお腹の圧力のことです。腹圧がかかるのは息を止めてお腹に力を入れるときで、トイレで「りきむ」時や、重い物を持ち上げる際に「いきむ」時を想像すると分かりやすいでしょう。

自転車に乗る場合は、ペダルを踏み込む際に腹圧がかかりやすくなっています。特に要注意なのが、上り坂を走っている時や、向かい風の中運転している時です。

妊娠初期に腹圧がかかることによる影響は、子宮が下がって腹痛を起こしやすくなることのほか、出血、流産の可能性が考えられます。

妊娠13週

(20代後半)

担当していただいている先生には、自転車は腹圧がかかりやすいから歩いた方がいいよって言われました。まだ妊娠初期で動きやすいですが、リスクが心配なので自転車には乗らないようにして、スニーカーで歩いています。

リエ先生

産婦人科医

妊娠中の運動に自転車に乗ることは個人的にはあまりお勧めできません。事故や転倒の際に、お腹に直接的に負荷がかかるからです。妊娠中の運動で一番のおすすめは、ウォーキングやスクワットです。しかし、おすすめできない人もいるため、病院で確認をとってから行うようにしましょう。