2歳児の言葉が遅い…!発達の目安は?しゃべらない場合の対処法も!

【医師監修】この記事では、2歳児の言葉の発達に不安を感じていたママの体験談をはじめ、2歳児の言葉の発達の目安、言葉が遅れてしまう原因やその対処法などを紹介していきます。自分の子の言葉の遅れに不安を感じている方や、原因・対処法を知りたい方などはぜひ参考にしてみてください。

専門家監修 | 小児科医 渡邉恵里
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。

目次

  1. 2歳児の言葉の発達に不安を感じた【ママの体験談】
  2. 2歳児の言葉の発達目安は?
  3. 2歳児の言葉が遅れてしまう原因は?発達障害?
  4. 2歳児の言葉の発達が遅い場合の対処法は?
  5. 2歳児の言葉の発達は個人差が大きい!

2歳児の言葉の発達に不安を感じた【ママの体験談】

赤ちゃんを育てていると日に日に成長が見えて、とても嬉しい気持ちになりますよね。その反面、子育てや赤ちゃんの発達が不安に思うことはありませんか?生後ヶ月が同じ赤ちゃんなのに成長が遅いように感じると、不安に感じることもあるでしょう。

実際に2歳になる自分の子の発達に不安を感じたママの体験談を紹介します。

女性

20代

2歳1ヶ月の娘ですが、まったくしゃべらないので不安でした。喃語であれば出るのに単語が出ないようです。周りにいる2歳ぐらいの子はよくしゃべっていると聞くので毎日ネットなどで原因を調べていました。

会社員

30代

2歳2ヶ月になっても言葉が出ないのでいろんなママ友に相談しました。公園で同じ2歳ぐらいの子と遊ばせている時に、その子はしっかり喋っていたので、なんでしゃべらないんだろうって不安に思いました。

社会人

30代

2歳4ヶ月の息子ですが、言語発達が遅れています。2歳3ヶ月になってから徐々に言葉が出るようになりましたが、2歳になったばかりのときは全くなにもしゃべらない状況でした。

サービス業

20代

車が好きな息子(2歳3ヶ月)ですが、車を見る度に「あー、あー」と指を指すだけです。「ぶーぶーだね」と話しかけても喃語しか出ません。今後喋れるのか不安に思っています。

公務員

30代

他のママ友から発達が遅れるのは個人差があるからと聞いていましたが、いざ自分の子供がしゃべらないととても不安になります。2歳になった時から毎晩絵本を読み聞かせしていますが、同じ絵本を何度読んでも指を指すだけなので、どうしようか考えています。

特に、身体の成長よりも言葉の発達に不安を感じる方が多くなっています。「もう2歳児になるけれどまったくしゃべらない」「単語がうまく出ない」など、不安に思うことは多々あるでしょう。個人差の問題なのか、何か他に原因があるのかなど、いろいろと不安に感じてしまうのも無理はありません。

2歳児の言葉の発達目安は?

2歳~2歳6ヶ月の赤ちゃんの言葉の発達目安としては300~500単語程度です。話せる単語数が一気に増え、主語+動詞などの2語で話すことができるようになります。形容詞や「すごい」などの副詞も使うので、大人顔負けの言葉を発することもあるのです。具体的に発達目安を紹介します。

(2歳児の発達や成長目安については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳3ヶ月の成長や発育目安は?子育てのコツは?イヤイヤ期ピーク?

主語+動詞が使える

主語と動詞を組み合わせて使うことが出来るようになります。主語の単語数も多く、普段から目にするものの名詞はほとんど話せるようになっているでしょう。動詞に関しても同じです。普段ママパパが使う言葉や日常生活で行う動作から、日用的な動詞について話すことができます。

「食べる」などの動詞も「りんご、食べる」「りんご、食べた」など、その時に合わせて動詞を変えることもできるようになってきます。ただし、2歳では「が」「を」「は」などの助詞がうまく使えない子も多く、主語+動詞の2語での会話がほとんどでしょう。

質問に返事ができるようになる

2歳ぐらいになると、理解できる単語数が一気に増えてくるので、簡単な質問にも答えるようになります。「何食べたの?」「誰としたの?」というような質問に対して「いちご、食べたよ!」「ママ!」というように回答することができるでしょう。何度も質問することでどんどん質問の意味を理解していきますが、理解せずに回答していることもあります。

2歳ぐらいの子が何度も何度も同じ回答をするのはそれが理由ですね。会話を続けるうちにどんどん意味を理解していきますので、たくさん会話をしてあげましょう。

歌を歌う

歌自体は1歳時の頃から歌っている赤ちゃんもいますが、2歳になるとそのころよりも発音がよくなっています。赤ちゃんによってはしっかりと歌詞が聞き取れるほどです。ただし、赤ちゃん自身は言葉の意味を理解していないことも多いようです。何となく口ずさんでいるのが楽しい、といった感覚で思い立った時に歌い出します。

歌だけでなく、初めは意味のある言葉だったのに、だんだんとよくわからない言葉を話すこともあります。これは発達に何か問題があるわけではなく、遊びとして何かをずっとしゃべっているのです。楽しいんだろうな、という気持ちで見守ってあげましょう。

2歳児の言葉が遅れてしまう原因は?発達障害?

関連する記事