赤ちゃんのよだれが多い原因は?いつまで続く?対処法や、異常な量の目安も!

【医師監修】赤ちゃんのよだれが多いと「よだれが多いのは異常?病気?」と心配に思うママもいますよね。この記事では、赤ちゃんのよだれが多い原因や、いつまで続くのかなどを解説します。赤ちゃんに異常なよだれの症状が出た時の対処法や、異常なよだれの特徴・量も解説します。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんのよだれが多い原因は?
  2. 赤ちゃんのよだれが多い時期は?いつまで続く?
  3. 赤ちゃんの異常なよだれの特徴・量は?
  4. 赤ちゃんに異常なよだれの症状が出た時の対処法は?
  5. 赤ちゃんのよだれが多いときに注意したいこと!
  6. 赤ちゃんのよだれについて理解しておこう!

赤ちゃんのよだれが多い原因は?

ふと赤ちゃんを見ると、頬や口まわりがよだれで濡れていることはありませんか?ママがこまめに拭いてあげても、どんどん出てくるほどよだれの量が多い赤ちゃんもいます。では、赤ちゃんのよだれの量が多い原因は何なのでしょうか。

口の筋肉が未発達なため

赤ちゃんのよだれが多い原因は、口元がゆるむことで起こります。大人であれば、口の筋肉によりよだれが垂れないようにせき止めることができます。しかし、赤ちゃんは口の筋肉が未発達で、しっかり閉じることができないことから口元がゆるくなるのです。

よだれを上手く飲み込むことができないため

赤ちゃんは大人のように唾液をうまく飲み込むことができません。口の中に唾液が溜まることが原因で、唾液がよだれとなって口から垂れてしまうのです。(※1)

赤ちゃんのよだれが多い時期は?いつまで続く?

「赤ちゃんのよだれを拭いてもどんどん出てくるけど、これは普通なの?」「赤ちゃんのよだれが多い時期はいつまで続くの?」と思うママも多いのではないでしょうか。

新米ママ

20代

1日に3枚はよだれかけ替えてる!気づくとよだれ垂れてるから注意してみてるんだけど…すぐによだれかけがびちょびちょに~。こんなによだれかけ使うと思ってなかったな。赤ちゃんのよだれっていつまで続くの?よだれの量が多すぎて、異常なのかなって心配になるときあるわ。

ここからは赤ちゃんのよだれが多い時期や、赤ちゃんのよだれはいつまで続くのかについて解説します。

赤ちゃんのよだれが多い時期

赤ちゃんのよだれが多い時期は、生後3~4ヶ月頃と7ヶ月~1歳頃です。一般的に、赤ちゃんは生後2~3ヶ月頃によだれが出始めます。

YOTSUBA専属ライター

30代

生後3ヶ月くらいから自分の手とかおもちゃを口に入れるのが原因で、よだれの量がめっちゃ増えてた。見るたびによだれが垂れてるから、ずっとガーゼで拭いてた気がする。周りのお友達も同じ月齢の時はよだれの量が多かったから異常かもって心配はしなかったわ。でもいつまで続くん?

生後3~4ヶ月頃は、なんでも口に入れて確かめようとする時期です。7ヶ月~1歳頃は乳歯が生え始めることで、歯茎がかゆくなり、歯固めやおもちゃを噛んだり、指を口に入れることが多いでしょう。これらの時期に、唾液腺が刺激されることで唾液の分泌が増えます。そのため赤ちゃんのよだれが多くなるのです。

赤ちゃんのよだれが多い時期はいつまで続く?

「いつまでよだれが多い時期が続くの?」と疑問に思うママも多いですよね。赤ちゃんは生後8~9ヶ月頃になると、口の周りの筋肉が発達します。そのため、上手に唾液を飲み込むことができ、よだれが垂れる量も少なくなっていくでしょう。


また、離乳食が始まることで消化を促すために唾液の量が増えます(※1)。しかし、離乳食を進めていくうちに赤ちゃんが上手に飲み込めるようになり、徐々によだれの量も減っていくでしょう。

新米ママ

20代後半

今まで常にだらだら出てたよだれが落ち着いてきたかも。量も前より少ないし。色々ごはんを食べるようになったからかな?毎日5枚使ってたよだれかけも2枚で足りるようになってきた。1歳になる頃にはもう少し落ち着くかな?

1歳頃には、赤ちゃんのよだれの量は落ち着きます。しかし、赤ちゃんの体の発達や唾液の量には個人差があります。よだれが出始める時期やよだれの量が落ち着く時期は目安と考えましょう。

(赤ちゃんの指しゃぶりについては以下の記事も参考にしてみてください)