赤ちゃんのあせも対策!どんな薬を使えばいいの?病院へ行く目安は?

【医師監修】新生児の赤ちゃんのあせもの原因・理由を紹介し、あせもの予防方法や自宅でできるケアの方法も紹介していきます。新生児の赤ちゃんにあせもができてしまった場合のおすすめの薬や、病院に行く目安も紹介していくので、参考にして下さいね。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 新生児や赤ちゃんはあせもができやすい?
  2. 新生児や赤ちゃんのあせもの原因・理由4選
  3. 新生児や赤ちゃんのあせもの予防方法7選
  4. 新生児や赤ちゃんにあせもが…自宅でできるケア6選
  5. 赤ちゃんのあせもに使うおすすめの薬4選!
  6. 新生児や赤ちゃんのあせもで病院へ行く目安
  7. 新生児や赤ちゃんのあせもは大人がケアしてあげて

新生児や赤ちゃんはあせもができやすい?

赤ちゃんは新生児の頃から汗をかきやすく、垢や埃で「汗腺(かんせん)」という汗が出る穴がふさがってしまうと炎症を起こします。これが原因で首や背中から出た汗が詰まり、水泡となってしまうのが「あせも」です。

新生児や赤ちゃんのあせもの症状

新生児や赤ちゃんのあせもは大きく分けて、透明や白色の小さな水泡の「水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)」と赤くかゆみを伴う水泡の「紅色汗疹(こうしょくかんしん)」があります。

新生児に多いのはかゆみのない水晶様汗疹で「こまめに拭く」「ワセリンで保湿する」などのケアをしっかりしていれば自然に治癒するものが多いようです。紅色汗疹はかゆみを伴うため、ひどくなったらステロイド剤を使用しないと治癒しないものもあります。

(新生児の乳児湿疹については以下の記事も参考にしてみてください)

乳児湿疹って何?新生児の顔のブツブツはいつまで続くの?

新生児や赤ちゃんのあせもの原因・理由4選

では、なぜ新生児や赤ちゃんの首や背中などはあせもになりやすいのか、その原因や理由を見ていきましょう。

1.新生児や赤ちゃんのあせもの原因・理由【汗腺の数】

人間の汗腺の数は新生児を含め赤ちゃんも大人も同じです。そのため、体が小さくても一度に出る汗の量が多いことが原因の一つになり、赤ちゃんはあせもになりやすいと言われています。

2.新生児や赤ちゃんのあせもの原因・理由【汗をかきやすい】

新生児や赤ちゃんは大人よりも体が小さいので体温も上がりやすいため、体温を下げようとして汗がたくさんでます。

3.新生児や赤ちゃんのあせもの原因・理由【汗が詰まりやすい】

新生児や赤ちゃんは新陳代謝が活発で、汗以外にも皮脂や垢もたくさん出ます。この皮脂や垢などの汚れが汗腺にフタをしてしまうために汗が詰まり、あせもになりやすくなります。

女性

20代

赤ちゃんの首のしわ、なんでこんなにすぐ垢がたまるの!?旦那がお風呂入れた後は洗い残しがめっちゃ気になる…。

特に首のしわは垢がたまりやすいのであせもになりやすいでしょう。

4.新生児や赤ちゃんのあせもの原因・理由【汗がたまりやすい】