授乳中に暴れるし、うなるし大変…。母乳を楽にあげる裏技を紹介!

【医師監修】赤ちゃんが授乳中に暴れると大変ですよね。暴れることはよくあることなのでしょうか。授乳中に赤ちゃんが暴れる・うなる・怒る原因や、授乳中の姿勢など母乳を楽にあげる裏技を【体験談】をもとに紹介します!状況に合わせて、体験談を参考に色々と試してみましょう。

Contents
目次
  1. 新生児の赤ちゃんは、授乳中に暴れるしうなるし怒る?
  2. 授乳中に赤ちゃんが暴れたりと落ち着かない原因
  3. 母乳を楽にあげる裏技!授乳中の姿勢など
  4. 授乳中に赤ちゃんが暴れる・うなる・怒るのはよくあること

新生児の赤ちゃんは、授乳中に暴れるしうなるし怒る?

子育て中には悩みがつきませんよね。特に、授乳や母乳に関しての悩みは三者三様です。そんな授乳中の悩みとして多くのママから声が上がっているのが、授乳中に赤ちゃんが暴れるというものです。

授乳中に赤ちゃんが暴れる、うなる、起こる、嫌がって泣く、身体をねじるなどの動作は、実はよくおこります。今までおとなしく母乳を飲んでいたのに、急に暴れ始めることもあるのです。そんな授乳中の赤ちゃんの様子について紹介していきます。

授乳中に赤ちゃんが暴れたりと落ち着かない原因

小さいころは授乳回数も多いですし、できれば落ち着いて飲んでもらいたいですよね。授乳中に赤ちゃんが暴れる原因や、落ち着かない理由について紹介します。

うまく母乳が飲めない

OL

20代後半

赤ちゃんが授乳中に泣くことが多く悩んでいました。どうやらちゃんと飲めていなかったようです。母乳の量はそれなりに出ていたので、理由がわかりませんでした。でも初めは上手く飲めなくても当然ですよね。

パート

30代前半

私は母乳の量が少ないのと、子供の吸う力が弱いのとで、上手く飲めなかったみたいです。授乳中には手足を大きくばたつかせていました。体勢を変えたりと色々試していましたが、慣れるまで時間がかかりました。

新生児や月齢が低い赤ちゃんにとっては、母乳がうまく飲めていないことがあり、それが授乳中に落ち着かない原因となっています。

ママも授乳に慣れておらず姿勢が悪い場合があります。また、赤ちゃんの母乳を吸う力が弱いと、上手く吸えないため赤ちゃんにとってはもどかしい状態になるのです。身体をひねるなど落ち着きのない様子を見せます。

授乳に集中できていない

主婦

30代

周りが騒がしいと、必ず授乳時に泣いていました。初めは神経質なのかとも思いましたが、生まれたばかりなので敏感でも当たり前ですよね。落ち着いて飲める環境を作りたいと思います。

赤ちゃんが集中できない環境で授乳をしていると、落ち着かず泣くこともあります。赤ちゃんは刺激に敏感なため、周囲の環境に影響されやすいからです。周りが騒がしいと注意が母乳からそれて、辺りを見回すことが多くなります。

このように、辺りを見回すことで姿勢が定まらず、暴れるような動きになります。

母乳の出る量が多い

主婦

40代

乳房マッサージにいった直後から、子供が授乳中に怒るようになりました。それ以外に変わったことはしていないので、おそらく母乳の出がよくなりすぎたんだと思います。

女性

30代後半

私は母乳の量が多かったので、子供に飲みにくかったようです。授乳中にむせてしまったり、口からこぼれる母乳の量が多いということもよくありました。授乳中に苦しそうで見ていて辛かったです。

母乳の出る量が多いと、赤ちゃんが苦しがって嫌がる様子を見せます。授乳中に母乳がたくさん出るのはいいことですが、母乳の出る勢いがいいと赤ちゃんにとって飲みにくい場合もあります(※1)。

母乳が飲みづらいことに対して、怒る、嫌がる、泣くといった行動をとるのです。

(授乳中に赤ちゃんがむせる原因については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんがむせて咳き込む原因は?吐くことも?睡眠中・授乳中の対処法を解説!

お腹が苦しい

OL

20代後半

便秘気味の時には、お腹が苦しくて授乳を嫌がります。うんちの量や固さなどに注目してみてください。うちは便秘の時はあまり飲みたがりませんでした。