幼稚園・保育園の親子遠足を楽しむ!服装コーデ・持ち物・お弁当のポイントを紹介!

幼稚園・保育園の親子遠足の目的や、服装のポイント・季節別コーデなどご紹介します。また、持ち物や、お弁当の作り方・おすすめレシピなどは必見です。さらに、親子遠足のおすすめグッズや、ママ友の関係で悩んだ先輩ママの【体験談】もありますので参考にしてみてください。

目次

  1. 幼稚園・保育園の親子遠足の目的は?
  2. 親子遠足のママの服装のポイントは?
  3. 親子遠足のママの服装コーデを季節別に紹介!
  4. 親子遠足の持ち物は?チェックリストで紹介
  5. 親子遠足のお弁当の作り方のポイントは?
  6. 親子遠足のお弁当におすすめのアイテム7選!
  7. 親子遠足のお弁当におすすめのレシピ7選!
  8. 親子遠足に関するQ&Aを紹介
  9. 親子遠足はママ友がいないと大変?【体験談】
  10. 親子遠足は子供と一緒にママも楽しもう!

幼稚園・保育園の親子遠足の目的は?

幼稚園や保育園の行事である親子遠足を楽しみにしている子供は多いですよね。こちらでは、保育園や幼稚園での恒例行事となっている親子遠足の目的について、詳しくご紹介します。

親子のふれあい

幼稚園や保育園で行われる親子遠足は、その名のとおり親子でのふれあいを目的としています。近年では、働くママも多いことから、なかなか子供と遠足にいく機会がないという人も多いですよね。ちなみに、幼稚園や保育園で行われる親子遠足は、ママだけでなくパパや祖父母の参加が認められている園もああります。

誰が一緒に参加できるかについては、通っている保育園や幼稚園の先生に聞いてみるといいでしょう。

保護者同士の交流

親子遠足は保護者の交流を深めるという目的もあることを知っていますか?幼稚園では送り迎えの時間がある程度決まっているため、保育園よりも保護者同士の接点があるでしょう。保育園は送り迎えの時間がバラバラであるため、保護者同士が親睦を深めるいい機会でもあるのです。また、幼稚園や保育園に関わらず新しいママたちと知り合うチャンスにもなります。

保育園や幼稚園の雰囲気を知る

親子遠足に行く目的は、保育園や幼稚園で子供がどのように過ごしているかを知るためでもあります。幼稚園や保育園に行く間のことは、先生からであったり連絡ノートで様子を知ったりと、実際にママパパが目にしているわけではありません。

自分の子どもが、同年代の友達や先生など周囲とどのような関係を築いているのかなど、ママやパパが実際に見ることができる数少ない機会なのです。

子どもたちレクリエーション活動のひとつ

幼稚園や保育園にとって、親子遠足はレクリエーション活動のひとつでもあります。幼稚園や保育園で行われるレクリエーション活動は、年間を通してさまざまな活動があります。たとえば、ものづくり、フルーツ狩り、芋ほり体験、動物園などです。普段、幼稚園や保育園の中で過ごしている子どもたちにさまざまな体験や経験をさせるための活動です。

親子遠足のママの服装のポイントは?

親子遠足に行くときは、ママはどのような服装で行ったらいいのでしょうか?とくに、はじめての親子遠足となれば服装はママにとって大きな悩みのひとつですよね。こちらでは、親子遠足に行く際のママの服装選びのポイントについてご紹介します。

派手過ぎるものは避ける

親子遠足に行くときは、あまりにも派手な服装は避けたほうが無難です。とくに、親子遠足は歩いたり活動的な場面が多いため、ブランドもののバッグなどは避けたほうがいいでしょう。親子遠足の主役は、ママやパパではなく子どもたちであることを忘れないようにしましょう。

動きやすい服装を選ぶ

親子遠足に行くときは、うごきやすい服装を選ぶようにしましょう。親子遠足の内容は、ハイキングであったり動物園に行くなど、保育園や幼稚園によって違います。もし、ハイキングなどであればスカートよりはパンツがおすすめです。また、歩きやすいようにヒールのある靴は避けフラットシューズやスニーカーなどを選ぶようにしましょう。

帽子や手の塞がらないバッグが便利

親子遠足にいく際は、手がふさがらないようなバッグであったりアイテムを使うのがベストです。バッグはリュックにしたり斜めがけ出来るものが便利ですよ。また、日焼けが気になるママも多いですよね。そういった場合は、日傘ではなく帽子をかぶるようにしましょう。

(風で帽子が飛ばないクリップについては以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事