授乳ケープおすすめ15選!おしゃれで使いやすい人気商品を厳選!口コミも!

授乳ケープはお出かけの際に便利だと人気です。授乳ケープの必要性や使用するメリットをはじめ、《ストール》《ポンチョ》《エプロン》の種類やタイプ別の選び方を紹介します。また「おしゃれで使いやすい!」と口コミで人気の授乳ケープおすすめ15選を紹介していきます。

Contents
目次
  1. 授乳ケープは必要?使うメリットは?
  2. 授乳ケープの種類別の選び方のポイント
  3. 口コミで人気の授乳ケープおすすめ15選!
  4. 授乳ケープの口コミ評価ランキングも見てみよう!
  5. おしゃれで使いやすい授乳ケープを見つけよう!

授乳ケープは必要?使うメリットは?

0歳児ママ

30代

電車に乗っているとき子供が泣きだしてしまい、急遽電車の中で授乳することに。いつもはお店の授乳室を使っているのですが、この時初めて授乳ケープを持ち歩いていてよかったと思いました。授乳ケープがあれば公共の場でも授乳でき、周りへの配慮もできるので便利です。

母乳育児をしているママは授乳ケープを購入しようかどうか悩む方も多くいます。外出先では授乳室もある場合が多く、必ず授乳ケープが必要というわけでもありません。しかし1枚持っていれば授乳室に急ぐ必要もありません。

授乳ケープを持っていればどこでも授乳することができるので、お腹が減ったなどでいきなり赤ちゃんが泣き出してしまったときには便利でおすすめです。

授乳ケープを使うメリット

パート

30代

うちの子は場所見知りか授乳室でも泣きだすことが多いのですが、授乳ケープを使って周りが見えないように覆うことで安心して母乳を飲んでいます。授乳ケープは周りが見えないようにできるので、赤ちゃんも落ち着いてゆっくり母乳が飲めるとというメリットがあると思います。

授乳ケープは母乳をあげている途中でいきなり服がはだけてしまう心配もなく、赤ちゃんも授乳ケープの中に覆われるのでゆっくり安心して授乳できるというメリットがあります。外出先での授乳は赤ちゃんも周りの声が気になり、慣れない場所での授乳に集中できないこともあります。

しかり授乳ケープに覆われることで、赤ちゃんが周りの環境を気にせず母乳が飲むことができるのでおすすめです。

(授乳ケープについては以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者必見】授乳ケープの使い方!ポンチョ・エプロン・ストールのタイプ別に解説!

授乳ケープの種類別の選び方のポイント

授乳ケープはストール型やポンチョ型、エプロン型などさまざまな種類があります。ここではストール型、ポンチョ型、エプロン型の授乳ケープの種類別について、選び方のポイントについてみていきましょう。その種類の授乳ケープを購入するか悩んでいる方は、それぞれの特徴を確認して自分に合ったものを選んでみましょう。

ストール型の授乳ケープ

1歳児ママ

10代

ストール型は首に巻いておけば荷物にならずとても便利です。抱っこ紐カバーとしても使えるので寒い季節には授乳ケープとしてだけでなく、防寒用として大活躍してくれます。ストール型の授乳ケープにはボタンがついていてしっかり留めることができ使いやすいのでおすすめです。

ストール型の授乳ケープは授乳ケープとしてだけでなく、防寒用として首に巻いたり赤ちゃんのお昼寝時のタオルケット代わりに使ったりと使い道がたくさんあるので人気です。ストール型の授乳ケープを選ぶときは、はだけるのを防ぐためにもボタンでしっかりと固定できるものを選ぶのがおすすめです。

またストール型の授乳ケープは初めて使う方は巻き方が難しいと考える方も多くいます。外出先で隙間から見えないようにするためにも自宅で使い方を練習して慣れておきましょう。

ポンチョ型の授乳ケープ

主婦

30代

ポンチョ型の授乳ケープはとにかく使いやすいのでおすすめです。急いでいるときはエプロン型やストール型だと着用に少し時間がかかりますが、ポンチョ型ならすぐに被るだけですぐに赤ちゃんに母乳があげられます。あと前も後も全て覆われているのも便利です。

ポンチョ型の授乳ケープは頭から被るだけと使い方が簡単なのでおすすめです。中にはボタンがついていて前開きになるタイプもあるので、どちらか使いやすいタイプを選んでみましょう。またポンチョ型の授乳ケープは360度身体が覆われるので、授乳中も見える心配もなく人気です。

ポンチョ型は中でママが手を自由に動かせるように伸縮性のあるものを選ぶのが人気でおすすめです。ポンチョ型の授乳ケープの中には普段着としても活用できるおしゃれなデザインが多いので、授乳卒業後も長く使えるものを選んでみましょう。

(赤ちゃんへの授乳については以下の記事も参考にしてみてください)

授乳姿勢・抱き方のコツ!赤ちゃん・ママが楽になる方法で母乳をあげよう!

エプロン型の授乳ケープ

双子ママ

20代

エプロン型はストール型やポンチョ型とは異なり、ワイヤー入りで中の赤ちゃんの様子が確認できるのがメリットでもあります。エプロン型だと横から見えそうで心配でしたが、紐などを使って後ろでしっかり後ろを固定できるようになっているので安心して使うことができます。