幼稚園児向けの『なぞなぞ』クイズ!簡単〜ちょいムズの30問を難易度別に紹介!

幼稚園児の集中力や語彙力のアップには「なぞなぞ」がおすすめです。子供が目を輝かせるような幼稚園児向けの『なぞなぞ』クイズを「やさしい」「少し難しい」「難しい」など難易度ごとに30個紹介します。なぞなぞクイズが与える子供への効果もあわせて解説します。

Contents
目次
  1. 幼稚園児向けのやさしいなぞなぞクイズ10こ
  2. 幼稚園児向けの少し難しいなぞなぞクイズ10こ
  3. 幼稚園児向けの難しいなぞなぞクイズ10こ
  4. なぞなぞクイズが幼稚園児に与える効果は?
  5. 幼稚園児と一緒になぞなぞクイズを楽しんで!

幼稚園児向けのやさしいなぞなぞクイズ10こ

幼稚園児は動物やさかななどの生き物が大好きです。またママと一緒のお買い物で、野菜の名前もたくさん覚えているでしょう。幼稚園児向けのやさしいなぞなぞは、知っている生き物や野菜などの名前を当てるクイズから始めると、集中してなぞなぞに耳を傾けるでしょう。まずは幼稚園児向けのやさしいなぞなぞクイズ10こを紹介します。

幼稚園児向けのなぞなぞは当てっこクイズから

なぞなぞ1.
Q.おなかのうえでかいをわってたべるすいぞくかんにいるいきものはなに?
A.ラッコ

子供はラッコが大好き!貝をお腹で割って食べるラッコを思い浮かべるでしょう。

なぞなぞ2.
Q.てがみがきてもたべてしまうしろいひげのはえたどうぶつは何??
A.ヤギ

ヤギが紙を食べることを知っていれば、簡単にわかります。

なぞなぞ3.
Q.ジャンプがとくい。おかあさんはおなかのふくろであかちゃんをそだてるどうぶつはなに?
A.カンガルー

お腹の袋で赤ちゃんを育てる動物はカンガルーだとピンとくるでしょう。

なぞなぞ4.
Q.どんなにあつくてもかおのまわりにフサフサのマフラーをしてるどうぶつってなに? 
A.ライオン

顔の周りにいっぱい毛がはえている大きくて強い動物とヒントを出してあげましょう。

違う意味の2つの言葉がわかれば簡単なクイズ

なぞなぞ5.
Q.みんなすきになってしまうふゆのスポーツってなに?
A.スキー

冬のスポーツの「スキー」と「好き」がわかれば簡単です。

なぞなぞ6.

Q.そらからふってくるあまいおかしってなに?
A.あめ

空から降る「雨」と甘いお菓子の「飴」の二つの語彙にぴんとくればわかりますね。

なぞなぞ7.
Q.まんじゅうはまんじゅうでも食べられないまんじゅうはなに?
A.おしくらまんじゅう

「おしくらまんじゅう」のジェスチャーをまじえるとひらめくかもしれません。

なぞなぞ8.
Q.しかはしかでもみずのなかにいるしかはなに?
A.アシカ

動物園にいる「鹿」と水族館にいる「アシカ」が浮かび、アシカは水中にいるとわかるかな?

なぞなぞ9.
Q.すわるとつめたいいすってなに?
A.アイス

冷たい食べ物って何だろう?ってヒントで子供ならすぐにわかるでしょう。

なぞなぞ10.
Q.とってもおいしいのに「くさい」といわれるやさいはなに?
A.はくさい

野菜には何があったかなと思考をめぐらし、はくさいの中にくさいがあるとわかれば簡単。

幼稚園児向けの少し難しいなぞなぞクイズ10こ

幼稚園児向けのなぞなぞで少し難しくなると、1つの語彙を聞いて別の言葉を想像する思考力が必要になってきます。またなぞなぞを聞いて言葉と言葉をくっつけたり、言葉から別の語彙を見つけることもできるようになります。少し難しいなぞなぞクイズ10こを紹介します。

なぞなぞからほかの言葉を想像してみよう

なぞなぞ1.
Q.たべると安心するケーキってなに?
A.ホットケーキ

安心すると気持ちがどうなる?と想像させましょう。

なぞなぞ2.
Q.よくかぜをひくどうぶつってなに?
A.キツネ

動物の鳴き声に関係があるよとヒントを出してみましょう。

なぞなぞ3.
Q.いつもおこっているどうぶつはなに?
A.ウシ

牛の鳴き声は「モー」怒るときは「もう!」という感情になると想像することがポイントです。

なぞなぞ4.

Q.たべるとパパがきらいになるフルーツってなに?
A.パパイヤ

嫌いになったらどんな気持ちになる?と聞いて、イヤという言葉を引き出しましょう。

なぞなぞ5.
Q.ねずみがかよっているがっこうってどんながっこうでしょう?
A.チュウガッコウ

ねずみは何と鳴く?とヒントを与えると簡単にわかるでしょう。

なぞなぞから別の言葉を探してみよう

なぞなぞ6.
Q.めのまえにあるのに「ない」っていうくだものはなに?
A.ナシ

「ある」の反対語「ない」から、果物の梨に結びつけばすぐにわかります。

なぞなぞ7.
Q.おにがいつもにぎっているたべものはなに?
A.オニギリ

「おに」と「にぎる」の2つの言葉で食べ物を想像できるかな?

なぞなぞ8.

Q.みんながほめるたべものってなに?
A.ステーキ

褒めるときは何てほめる?と褒めるときに使う別の言葉を想像させましょう。

なぞなぞ9.

Q.フランスのパンはフランスパン。にほんは何パン?
A.ジャパン

日本を英語で言ったら?と日本の別の呼び方を考えさせましょう。

なぞなぞ10.
Q.くちからでるくびってなに?
A.あくび

眠いときに口から何が出る?とヒントをあげると思考力がアップします。

幼稚園児向けの難しいなぞなぞクイズ10こ