【動画】作って楽しい・使って楽しい「遊べる折り紙」折り方まとめ!

紙てっぽう、手裏剣、ブーメラン、コマ、ぴょんぴょんカエル、かっこいい剣といった遊べるおもちゃを折り紙で作る方法をご紹介します。遊べるおもちゃが折り紙でできると子供が大喜びです。ぜひ遊べるおもちゃを作って楽しく遊びましょう。

目次

  1. 折り紙で遊べるおもちゃが作れる?
  2. 遊べる折り紙〈スマートフォン〉
  3. 遊べる折り紙〈手裏剣〉
  4. 遊べる折り紙〈カエル〉
  5. 遊べる折り紙〈紙てっぽう〉
  6. 遊べる折り紙〈コマ〉
  7. 遊べる折り紙〈剣〉
  8. 遊べる折り紙【作品集!】
  9. 遊べる折り紙を作って遊んでみよう!

折り紙で遊べるおもちゃが作れる?

折り紙でかっこいい剣や紙鉄砲など子供が遊べるものを作ることができます。子供と一緒に作って遊ぶと楽しいのでぜひ作ってみましょう。

おもちゃにもなる折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【動画】男の子が喜ぶ折り紙!かっこいい・遊べる・キャラ物など人気10選! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】手裏剣の折り方!簡単1枚〜かっこいい8枚パターンまで! | YOTSUBA[よつば]

遊べる折り紙〈スマートフォン〉

折り紙のスマートフォンの折り方です。とても簡単で、子供が楽しく遊べる折り紙です。
折り紙1枚と、ペンや色鉛筆などを何色か用意してください。

1. 15cm x 15cmの折り紙です。

2. 折り紙の下端を1.5~2cmくらい上に折ります。白い折り紙なのでわかりづらいのですが、表面が折り紙の裏(普通白い方)で、裏側が折り紙の表(普通色のついている方)になります。

3. 上端も同様に1.5~2cmくらい折ります。

4. 右端を2.5cmくらい折ります。

5. 左端も同様に2.5cmくらい折ります。

6. 右側の折った部分を紙の端から0.8~1cmくらいあけて、裏側に折ります。

7. 左側も同様に、折った部分を端から1.8~1cmくらいあけて、裏側に折ります。

8.上部の左右の角を、裏側に斜めに少し折ります。

9. 下の左右の角も同様に、裏側に少し折ります。

10. 裏側はこうなってます。

11. 表側に黒いペンなどでスマートフォンのボタンなどの絵を書き込みます。

12. カラーペンなどで好きなアプリのアイコンを書き込みます。

できあがり。

遊べる折り紙〈手裏剣〉

投げて遊べるおもちゃは子供に人気があります。手裏剣とブーメランの作り方をご紹介しますのでぜひ作ってみてくださいね。

折り紙で手裏剣を作ろう

手裏剣の作り方です。動画の1分30秒付近で両端を三角に折っていきますが、向きを変えることがポイントです。動画を参考にしてくださいね。好きな2色の折り紙を使って作ってみましょう。

3分20秒付近でパーツが出来上がっていますが8つのパーツが必要です。8つのパーツができたらそれを組み合わせていきます。同じ形のパーツを繰り返し作るので慣れると簡単にできますよ。組み合わせている最中ずれることがあるので微調整しながら作ってくださいね。投げて遊ぶこともできますがこまのように回して遊ぶのもおすすめです。

1つのパーツが動画の1分30秒付近で出来上がります。それを4つ作り組み合わせましょう。組み合わせ方は動画で紹介されているのでよく見てくださいね。4色のかっこいい手裏剣を作ることもできます。

8つのパーツが必要ですが、一つ一つのパーツの作り方がとても簡単なのですぐにできます。カラフルな手裏剣やかっこいい2色の手裏剣など、オリジナルの手裏剣を作ってみましょう。

関連する記事