保育園の通園リュックのおすすめ20選!男の子・女の子別に人気ブランド商品を厳選して紹介!

保育園にはお気に入りのリュックで楽しく通ってもらいたいですよね。保育園の通園リュックで人気のブランドや、失敗しない選び方のポイントを紹介します。口コミで人気の男の子・女の子別におすすめの保育園の通園リュック20選も紹介するのでチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 保育園の通園リュックで人気のブランドは?
  2. 保育園の通園リュックの選び方
  3. 男の子におすすめの保育園の通園リュック10選
  4. 女の子におすすめの保育園の通園リュック10選
  5. 先輩ママ達が選んだ保育園で使う通園リュック人気TOP3!
  6. 保育園の通園リュックのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 子どもに最適な保育園の通園リュックを買ってあげよう!

保育園の通園リュックで人気のブランドは?

保育園に行くようになると、子どもの荷物を入れる通園リュックが必要です。自分の荷物を入れるリュックを子どものお気に入りのものにすれば、保育園に喜んで行ってくれるかもしれませんね。また、お気に入りのリュックであれば、自分からすすんで保育園に行く準備をしてくれるようにもなるでしょう。

保育園の通園リュックで人気のブランドは、「ノースフェイス」「コールマン」「アウトドア」「ナイスクラップ」「アネロ」「オーシャンアンドグラウンド」などです。

(ベビーリュックについては以下の記事も参考にしてみてください)

【男・女の子別】ベビーリュック人気TOP20!激安通販〜ブランドものまで

保育園の通園リュックの選び方

保育園の通園リュックの選び方をご紹介します。毎日使う通園リュックですから、背負いやすくて子どもが気に入るものを選んであげましょう。

軽量で丈夫なもの

保育園の通園リュックは毎日のように子どもが背負うものです。軽量で丈夫なリュックを選ぶようにしましょう。リュックそのものに重量があると、中に荷物を入れればそれ以上に重くなり、子どもの身体に負担をかけることになります。

だからといって生地がペラペラのリュックでは使っているうちに破れてしまいかねません。リュックの底がしっかりしており、生地自体が丈夫であるかどうかも確認しましょう。ネットでリュックを購入する場合は、先輩ママの口コミも参考にしてみてくださいね。

(2・3歳から使えるリュックについては以下の記事も参考にしてみてください)

通園リュックおすすめ20選!男の子・女の子別に2・3歳から使える人気商品を紹介!

肩紐がずり落ちにくいもの

子どもがリュックを背負っている時、肩から肩ベルトがずり落ちてしまうことはよくあることです。通園リュックを選ぶ際は、チェストストラップやチェストベルトが付属しているリュックがおすすめです。肩ベルトを固定してくれるアイテムなので、肩からずり落ちることなく背負い続けることができます。

ひとりで開閉しやすいもの

保育園では子ども自身が荷物の出し入れを行うため、通園リュックはひとりで開閉しやすいものを選ぶようにしましょう。紐で絞るようなものやバックル式のものを選ぶと、子どもひとりでは難しい可能性もあります。

通園リュックにはファスナー式がおすすめです。ファスナーの取っ手が輪になっているものや、ファスナーが2つに分かれているものだとより開閉しやすいですよ。ネットでリュックを購入する場合は、先輩ママの口コミも参考にし、開け閉めしやすいものかどうか確認しましょう。

ポケットの少ないシンプルなもの

通園リュックを選ぶ際は、ポケットの少ないシンプルなデザインを選ぶようにしましょう。ポケットが多いといろいろな場所に荷物がわけられて便利ですよね。しかし子どもが自分で出し入れする場合、どこに入れたかわからなくなってしまうことも考えられます。

「忘れ物をしたかもしれない」と不安な気持ちにさせてしまうこともあるため、ポケットの少ないリュックを選びましょう。

他の子どものリュックと間違えにくいもの

万が一友達とリュックがかぶってしまったら、友達のリュックと間違えってしまうこともあるでしょう。通園するまで友達と一緒かどうかはわからないですが、あらかじめ個性的なリュックを選んでおくと安心です。もし友達と同じリュックだった場合は、子どもにわかりやすいようにネームタグやキーホルダーを付けてあげましょう。

(ダイソーのキーホルダーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】100均ダイソーのキーホルダー10選!写真入れ・モンスター・ファー付きなど!

子どもが好きな色やデザイン