運動会テントの人気おすすめ15選!組み立て・設置が簡単なワンタッチモデルなど紹介!

大人気のワンタッチモデルなど、口コミで話題の運動会のテントのおすすめ商品を15選します。子どもの運動会にどんなテントを持っていくか悩んでいるママは必見です。運動会で使いやすいテントのサイズや組み立て・設置のしやすさなど選び方のポイントをご紹介します。

Contents
目次
  1. 運動会のテントの選び方は?サイズなど!
  2. 運動会のテントおすすめ15選!人気のワンタッチモデルなど!
  3. 先輩ママたちが選ぶ運動会のテントの人気TOP3
  4. 運動会のテントのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. 簡単で便利な運動会のテントを選ぼう!

運動会のテントの選び方は?サイズなど!

こちらでは運動会のテントの選び方についてくわしくご紹介します。テントといってもいくつかタイプがありますので、どんなタイプにしたらいいのか迷っているママも多いでしょう。ぜひ、テント選びの参考にしてみてくださいね。

運動会のテントのサイズは?

運動会のテントのサイズは、使用人数を考慮して選ぶようにしましょう。せっかくの運動会に、家族がテントの中でぎゅうぎゅう詰めになってしまっては台無しですよね。家族全員がテントの中に入っても少し余裕のあるものを選ぶと快適に過ごせるでしょう。

(コストコのガレージテントについては以下の記事も参考にしてみてください)

コストコのガレージテント大きさとコスパが規格外!口コミ&組み立て【動画】も!

持ち運びやすいテントがいい?

どんなテントを選ぶのがいいのかについては、持ち運びやすさを考慮するのがおすすめです。テントは基本的には使いたい場所まで運ぶものですので、女性でも持ち運びができる重さやサイズを選ぶようにしましょう。

組み立てやすさも考えて

テントというと組み立てが難しそう…と感じる人も多いでしょう。しかし、近年ではポップアップやワンタッチといった簡単に設置できるタイプのテントが増えています。テントの設置に慣れていない人や女性が設置する場合は、組み立てが不要なポップアップかワンタッチが人気です。

周囲の状況も考えよう

テントを使用するときは、周りの状況も考えて選ぶようにしましょう。大きなテントは快適ですが、運動会ではほかの家庭もテントを張って観覧しています。周りの迷惑にならない程度の大きさにしましょう。小さすぎるのも過ごしにくい原因となってしまいますが、大きすぎると迷惑になってしまいます。

学校の校庭の広さや参加する父兄の規模などを考慮して選ぶといいでしょう。

(コストコのテントについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】コストコのテント人気15種!値段や口コミなど!新商品も!

運動会のテントおすすめ15選!人気のワンタッチモデルなど!

こちらでは運動会のテントにおすすめの15選をご紹介します。近年の運動会では、レジャーシートではなくテントを設置していることが多くなりましたね。しかし、どんなサイズのテントがいいのかや、組み立て・設置が簡単なものはないのかなどテント選びに困っているママも多いでしょう。

運動会で使うテントはおしゃれなものから設置・組み立てが簡単なワンタッチ式までさまざまな種類があります。運動会のテント選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.山善 キャンパーズコレクション カーテン付ワンタッチサンシェード

山善 キャンパーズコレクション カーテン付ワンタッチサンシェード
8,596円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

テントというとキャンプに使うごついものをイメージするママも多いのではないでしょうか。近年では、女性でも簡単に設置することができるワンタッチタイプなど便利でおしゃれなテントが多く販売されていますよ。山善のカーテン付ワンタッチサンシェードもそのひとつです。

テントを扱うのが初めての女性でも、組み立ていらずで設置が簡単なためおすすめです。また、重さは2.5kgと女性が1人で持ち運ぶことができる重さです。

Amazonレビュー

★★★★★

YouTubeなどでたたみ方を見て、家で何度も実践してマスターしてから外で使いました。
マスターしてしまえば、女性でもササッとしまえて大活躍しています。
いきなり外で使わずに、まずは家で何度もしまい方をマスターするべし!