【保育園】入園式はある?時期は?マナーや服装、注意点!体験談多数

ようやく保育園が決まって一安心したのもつかの間、入園準備が進むと保育園の入園式について気になってきますね。「保育園の入園式ってあるの?時期は?」など不安に思うママも多いでしょう。今回は保育園の入園式の時期や日程、マナーや服装の注意点などについてご説明します。

目次

  1. 保育園の入園式はあるの?
  2. 保育園の入園式はいつ?
  3. 保育園の入園式での保護者の服装やマナーは?
  4. 保育園の入園式のこどもの服装は?
  5. 保育園の入園式での注意点!
  6. 保育園の入園式は親の参加は必須?
  7. 保育園の入園式は大切な思い出!

保育園の入園式はあるの?

保育園や保育所への入園が決まると育児や子育てに追われながら新生活の準備がスタート。保育園へ入園するとすぐに保護者が参加する入園式があるのでしょうか?保育園や保育所の入園式がある場合、入園式がない場合についてをご紹介します。

保育園の入園式がある場合

保育園または保育所に入園すると、入園式をおこない入園した子供のお祝いをすることがあります。その場合、入園したばかりの子供が保育園での入園式を行います。また前年度の途中から入園した子供は、入園式をしていない場合に同じ日程での入園式に参加することがあります。

保育園の入園式がない場合も

保育園や保育所に入園すると保護者にとっても新しい生活がスタート。保護者が職場へ復帰してすぐに仕事が休めない保護者のことを考慮して保育園の入園式がない場合があります。

また、子供はいつ熱を出して保育園を休むかわからないものです。保育園の行事のために仕事を休むことにならないようにとの配慮で保育園の入園式がない場合もあります。

4月入園ではなく途中入園になる場合、入園式が終わっていることもあるので、その場合は保育園の入園式がないことや来年度の入園式に参加することがあるため、気になる場合は入園が決まったら保育園に確認するといいでしょう。

保育園の入園式はいつ?

保育園や保育所の入園式があるのがわかると、入園式の時期や日程が気になりますね。保育園の入園式の時期や日程、入園から何日たったころなのか、そしてはじまる時間はいつ頃なのでしょうか。

保育園によって様々な入園式の時期

保育園に入園する時期や日程は、保護者の仕事の都合や保育園の空き状況により様々です。4月に保育園へ入園してすぐに入園式をする場合は多いですが、保育園の入園式の時期や日程は必ずしも子供が保育園に入園してすぐとは限りません。

また、毎年何月何日に入園式を行うか決まっている場合も、土曜日や日曜日になると翌週の月曜日など何日後に変更するという場合もあります。

保育園の入園式が4月の場合

4月に保育園に入園すると保育園の入園式の日程も4月になる場合があります。では、入園式は何日に行われることが多いのでしょうか。

入園して何日たってから入園式があるかは保育園によって様々です。保育園での慣らし保育が4月からはじまる場合、初登園の4月1日の午前中に入園式をしてから慣らし保育がスタートすることが多いです。

また、入園してからスタートする慣らし保育がいつまであり、どれくらいの時間ずつ慣らしていくのかは保育園によって異なります。そして入園して何日くらいで子供が保育園に慣れるかという考え方も保育園によってさまざまです。

入園から何日後に入園式があるかについては、慣らし保育の時期や日程によるので、4月に入園してから1週間ほどで入園式がある場合もあればさらに生活に慣れはじめた4月の2週目に入園式をする場合などもあります。

入園式が何日になるかを確認したら、新しく入園する子供全員が参加する入園式なのか、クラスごとにする入園式なのかも確認したいところです。

クラスによって午前と午後に分かれて入園式を行う場合もあるので、日程はもちろん、いつ入園式がはじまるか時間も確認しておきましょう。

先輩ママ(保育園入園式経験有)

40代

子供の保育園の入園式は4月2日にありましたが、近所の保育園は4月5日や7日に行われているところもありました。

関連する記事