卒園式のコサージュ・ブローチおすすめ15選!上手な選び方と付け方は?

卒園式は子供の晴れ舞台でママも服装に気合を入れたくなりますよね。卒園式で定番なのはスーツですが、コサージュなどワンポイントを取り入れてパッと華やかに変身しませんか?今回はコサージュやブローチの選び方のポイントや、口コミで人気のおすすめ商品をご紹介します。

Contents
目次
  1. 卒園式にコサージュは必要?
  2. 卒園式でコサージュはどんなものを選ぶ?
  3. 卒園式でのおすすめコサージュ15選!
  4. 卒園式におすすめ!定番もののコサージュ
  5. 淡い色のコサージュで女性らしさを!
  6. 凝ったデザインのコサージュで卒園式もおしゃれに!
  7. ハンドメイドのコサージュも卒園式におすすめ!
  8. コサージュよりもブローチ派におすすめ!
  9. 卒園式は特別なイベント!服装もコサージュで華やかに

卒園式にコサージュは必要?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/537476536785886190/

保育園や幼稚園の卒園式は子供の旅立ちの晴れ舞台となり、子供だけでなくママにとっても大切な日になりますよね。そんな卒園式ではママの服装にも気を配りたいもの。スーツが一般的ですが、みんな似たり寄ったりで地味になりがちなんです。

そんなとき、他のママたちと差をつけられる人気アイテムがコサージュやブローチです。胸元にワンポイント添えるだけで、黒やグレーなどの暗い色で地味だったスーツもオシャレで華やかに変身します。卒園式だけでなく入学式でも大活躍です。

この記事の前半では、コサージュの色と素材別の選び方や、身につける際の注意点をご説明します。記事の後半で、具体的なおすすめの人気商品についてご紹介するので、人気商品の内容だけ知りたいという方は記事の後半から読むことをおすすめします。

(保育園や幼稚園については以下の記事も参考にしてみてください)

【保育園】入園式はある?時期は?マナーや服装、注意点!体験談多数
【完全攻略】幼稚園の願書の書き方!通りやすい文例は?先生はどこを見る?

卒園式でコサージュはどんなものを選ぶ?

コサージュやブローチにはたくさんの種類があり、礼儀やマナーなども踏まえると、どんなものを選べいいか分からなくなってしまいますよね。次ではコサージュの色と素材別の選び方や注意点をご説明します。

色で選ぶ

卒園式では暗い色(黒やグレー、紺色など)のスーツを着用する機会が多いでしょう。そんな時は、コサージュを明るい色にすることで印象が大きく変わります。また入学式も春に行われるので、下記のように春らしい色がおすすめです。

●オフホワイト
●薄ピンク
●薄むらさき
●レモンイエロー
●淡いグレー

はっきりとした原色ではなく、上記のように淡いパステルカラーで柔らかく上品に。また派手すぎないゴールドもアクセントとなりキリっとした印象を与えます。卒園式や入学式を行うころには時機に桜が咲いてくるので、季節感も考えて取り入れるのも大切なポイントです。

素材で選ぶ

卒園式や入学式に合うコサージュの素材は下記のものがあげられます。

●サテン生地
●シルク生地
●オーガンジー
●レース

上記のように艶感があったり、ひらひらした生地は清楚な印象を与えてくれるので、卒園式や入学式におすすめです。また、プリザーブドフラワーや生花も他の素材と違い存在感があるのでより華やかになり、子供の卒園式や入学式などの行事にはぴったりでしょう。

卒園式でコサージュを付ける時の注意点

色でコサージュを選ぶとき、黒は「喪」を連想させてしまう可能性があるので、卒園式や入学式ではできるだけ避けたほうが良さそうです。どうしても黒を選びたいときはできるだけ真っ黒ではなくグレーに近い色を選んだり、ラメなどが入っているものを選ぶと良いでしょう。

また、布素材のコサージュで生地が綿や麻の素材は、カジュアルすぎて卒園式や入学式には不釣り合いになってしまうので避けるようにしましょう。

卒園式でのおすすめコサージュ15選!

インスタグラムやツイッターなどのSNSや、ファッションコーディネートサイトWEARで見つけたママたちに人気のコサージュをご紹介していきます。プレゼントにおすすめな商品もあるので、結婚祝いや出産祝いにも参考にしてみてください。

(出産祝いについては以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いの上手な選び方は?みんなが喜んだプレゼントランキング17選!

卒園式におすすめ!定番もののコサージュ