【2024年・性別別】幼稚園スモックの人気ランキング20選!

幼稚園の入園準備グッズのひとつが「スモック」です。男の子用も女の子用もさまざまなデザインが発売されていて、どんなものを買ってあげたら良いのか迷うママも多いのではないでしょうか?今回は幼稚園スモックの選び方や性別別人気ランキング20選を紹介します。

Contents
目次
  1. 幼稚園スモックってなに?
  2. 幼稚園スモックの選び方
  3. 幼稚園スモックの人気ランキング20選!
  4. 【男女どちらにもOK】人気の幼稚園スモック
  5. 【男の子向け】人気の幼稚園スモック
  6. 【女の子向け】人気の幼稚園スモック
  7. 【ハンドメイド】世界に1つの幼稚園スモックもおすすめ!
  8. 幼稚園スモックのかわいいアレンジ方法
  9. 【2021年最新】幼稚園スモック
  10. かわいい幼稚園スモックで楽しい園生活を!

幼稚園スモックってなに?

幼稚園スモックとは子供が幼稚園で洋服や制服を汚さないために使用される、いわば「エプロン」のような役割をしてくれるもの。子供は幼稚園に着いたら、遊ぶ前にまずスモックを着用するよう先生に言われることでしょう。

スモックは園指定のものがある場合もありますが、入園準備グッズとして事前に揃えるように園から言われる場合もあります。特に指定がない場合、どのようなスモックを買ってあげたら良いかママは迷ってしまいますよね。

こちらの記事では前半にスモックの選び方を紹介し、後半で「幼稚園スモックの人気ランキング20選」を紹介します。人気のスモックについて知りたい方は後半から読むことがおすすめです。ハンドメイドスモックの作り方についても後半で紹介しているので、アレンジやデコやハンドメイドなどの作り方の参考にしてみてくださいね。

(入園準備グッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

保育園の入園準備!年齢別・必須グッズ15選!ママたちの体験談も

幼稚園スモックの選び方

幼稚園スモックを選ぶにあたって、なにをポイントとして選べば良いか分からないですよね。そこで、幼稚園スモックを選ぶ際のポイントをいくつか紹介します。入園準備が控えているママは、デコやハンドメイドなどのアレンジや作り方も含めて参考にしてみましょう。

幼稚園スモックの着心地・着やすさで選ぶ

幼稚園ではほとんどの時間をスモックを着用して過ごすようになります。分厚い生地のものは子供が動きづらくなってしまうので、動きやすさに気をつけながらスモックを選びましょう。

また毎日着用するスモックは、子供が脱ぎ着しやすいものを選ぶことも大切なポイントとなります。かぶりタイプであれば、子供一人でも簡単に着用することができるのでおすすめです。

幼稚園スモックは袖の長さも大切

1年を通してスモックの着用をする園がほとんどのため、季節に合わせたスモックを用意しましょう。長袖であれば腕まくりすることも可能ですが、子供が動きづらいと感じてしまうこともあります。夏には半袖のスモックを用意してあげることがおすすめです。

幼稚園スモックは洗い替えも準備できる価格のものを!

スモックは汚れることを前提としたもののため、洗い替えを用意したほうが良いでしょう。子供がつける汚れの中にはクレヨンなど、洗っても落ちにくい汚れもあります。

高くて良いものを1~2枚というよりも、手頃な価格のものを3~4枚用意する方がおすすめです。常にキレイなスモックを着ることができて子供も嬉しいですし、お財布にも優しくてママも助かりますね。

幼稚園スモックはハンドメイドでもOK!

入園前グッズの巾着やバッグを、ハンドメイドで用意するママも多いのではないでしょうか?中にはデコなどのアレンジも含めてスモックをハンドメイドで揃えるママもいます。スモックの作り方は意外に簡単なので、余裕のあるママは挑戦してみましょう。

幼稚園児のママ

28

娘の幼稚園スモックをハンドメイドして、ワッペンとかで可愛らしくアレンジしたいんだけど。ハンドメイドってなんだか難しそう。誰か作り方を教えてくれないかな。